ポチがきて1年が過ぎました。

0

    ポチが来ていつの間にか1年が過ぎてました。

     

    ところで愛犬家の皆さん突然ですか、自分の犬に

     

    癒される事ってありますか?

     

    私は・・・。

     

     

     

    多分・・・。(ガウガウ)

     

     

     

     

    癒されて・・・。(ジタバタ)

     

     

     

     

    いますよ・・多分。(やれやれだぜ。)

     

     

    いやね。

     

    ぶっちゃけ犬を飼うのって大変ですわ。

     

    この一年自分の時間が許す限りポチに時間を

     

    割いてきたといっても過言ではありません。

     

    ほぼ毎朝30~40分は散歩に連れていきますし、

     

    会社から帰って来てからも40〜60分は

     

    コミュニケーションをとります。

     

    夜勤明けや休日は時間の許す限り付き合うので2〜3時間は

     

    相手をしてやります。

     

    これでも本当に犬を飼育する人にしてみれば

     

    まだまだなのかもしれません。

     

     

    でも、この1年自分なりに精一杯ポチを立派な

     

    犬にしてやろうと頑張ってきたつもりです。

     

    なのでいわゆる飼育本を一生懸命読んだり、

     

    試したりしたけど上手くいかず落ちこんだ日々もありました。

     

    ごく軽い「育児ノイローゼ」みたいなもんです。

     

    正直、ポチに接するのが辛い日もあったんです。

     

    でもある日思ったんです。

     

     

    「飼い主も立派な人間じゃないんだから犬だってTVに出るような

     

    立派な犬にになるはずがないじゃん」

     

    「家庭犬なんだから最低限人に怪我させたり迷惑かけなきゃ良いじゃん。」

     

    「俺はポチが好きなんだからあるがままのポチを受け入れればいいんじゃん」

     

    「先ずはお互いが好きになること、小難しいしつけはそれからだ!!」

     

    って思うようになりました。

     

    こう思うようになってから私はポチの「おとうさん」になろうと思ったし、

     

    ポチも受け入れてくれているようでした。

     

     

     

    そして現在。

     

    私とポチはとてもよい関係に落ち着いたと思ってます。

     

    まだまだお互い会話というと変ですがコミュニケーションが必要ですが

     

    お互い心許せる関係になってきたのは事実かと思います。

     

    勿論、吠えるし、かじるし、飛びつくし、押し倒すし・・・。

     

    でも、犬ってそういう生き物ですしね。

     

    ポチも私や家族をバカにしてるわけではなくポチなりの愛情表現なんですよね。

     

    犬は言葉を語りませんから行動で語るしかないわけです。

     

    妻はなかなかそれを理解できないらしくお互いちょっと悲劇なのですが・・・。

     

    (ポチ:お母さん好き!!→飛びつく→妻:ギャーやめろ!!→ポチ:なんで〜・・・。)

     

    まだまだ、ポチがきて1年しか経っていないわけですし妻も犬を一から飼うのは初めてなので

     

    これからじっくりとお互いの溝を埋めて頂きたいと思います。

    (その点、娘はさすが動物好きであまり心配はない)

     

     

     

    毎朝の散歩はかったるいですが、朝おはようと言った時の愛犬の嬉しそうな顔。

     

    散歩中の楽しそうな表情。

     

    私はこれを見るために毎朝早く起きています。

     


    GIOS ANTICOのチェーンリングを交換。

    0

      2017年1月26日

       

      ジオス・アンティーコ号ですが、持病持ちだと発覚しました。

       

      症状はフロントのアウターからどうしてもチェーンが脱落してしまうのです。

       

      こらあディレイラーの問題じゃないぞ・・。

       

       

      ペダルをまわしながらよく見るとフロントのギヤが歪んでいます。

       

      これは・・・。

       

      前のオーナが高さのある歩道から降りる時でもぶつけたのかしら?

       

      ともかくチェーンリングの交換です。

       

       

       

       

      調べてみるとアンティーコってコンパクトドライブじゃないんですね。

       

      買ってから気が付きました。

       

      ますますTCRよりロードらしいというか・・・

       

       

      ともかくクラリスの52Tチェーンリングを探しますが・・。

       

      あれ?

       

      ない・・・ぞ?

       

      カタログにはどうも「SOLID-320 」と書いてあるので

       

      どうもシマノのものじゃないらしい。

       

      っていうかクラリスは52Tがないのに無理矢理(?)

       

      合わせることができるんだ。

       

      へ〜、勉強になる。

       

       

       

      ってことはだよ?

       

      PCD130mm/52T

       

      のシマノ製を探せば安く交換出来んじゃね?

       

      ってことでこちらをポチリ。

       

       

       

      「SHIMANO(シマノ) チェーンリング 52T チェーンガード用 Y1DP98040 」

       

      1668円

       

       

      たしか、一世代前のSORAがコンパクトドライブでなくて、

       

      リアも8速だった時代があった気がして、さがしたらやっぱありました。

       

      この8速SORAがこのまま現在のClarisになった気がするので

       

      互換性があろうと購入。

       

      まぁ、博打です。

       

      需要のない人柱です。

       

       

       

       

      外した問題のあるチェーンリング。

       

      チェーンリングなんて初めて外したよぉ・・・。

       

      わかるかな?

       

      歪んでるんだよ。

       

      おもぃっきり。

       

      売り手も試乗すりゃわかる不具合を放置して売ったことになりますが、

      (試乗しなくてもわかったけど。)

       

      そこはヤフオク。

       

      大人の対応をさせて頂きました。(え?)

       

       

       

      チェーンリングにはこの「ペグスパナ」なる工具が必要らしいので

       

      一緒に買いましたが大きめのマイナスドライバーでも何とか

       

      なりそうなきがする。

       

      まぁ、安い工具なのであってもいいか。

       

       

       

      無事に交換完了。

       

      インナーはいぶし銀カラーなのに、なんかピカピカだなぁ。

       

      でも無事にはまってよかった。(PCDとか自信ない)

       

       

      さっそくセッティング。

       

      ・・・・。

       

      うん・・・大丈夫!!

       

      治った〜!!

       

       

      よかった、よかった。

       

      とりあえず3本ローラーで3kmほど試乗しました。

       

      問題ないかな。

       

      でもなんか乗り心地カッテぇな。

       

      でも外で乗るとまた違うのかな?

       

      早く春にならないかな。

       

       

      出品者へ「実はこんな症状が・・お知恵拝借・・」

       

      のスタンスで(相手のことは一切責めてない)やり取りしていたら

       

      お詫びのお手紙とともにこのようなブツが送られてきました。

       

      もともと悪い方でないのは、やり取りの端々でわかっていたんですが

       

      どうも依託出品だったらしい。

       

      出品者もある意味被害者だけど出品した責任があるから悪く思ったんでしょうね。

       

       

      なんだか、かえって悪いような・・・。

       

      でも遠慮なく頂きました。

       

      出品者さん、ありがとうございました。

       

       

      旦那!!

       

      カンパのブレーキでっせ!!

       

      寒波じゃないでっせ!!

       

      カンパーニョロでっせ!!

       

      うへぇ・・・。

       

      こんないいもの貰っていいのかなぁ。(でも貰う!!)

       

      カンパなんて舶来品で高級品のことは良く知らないんだけど、

       

      ベローチェ(Veloce )ってモデルらしい。

       

      シマノでいうとティアグラとかその辺のモデルかしら?

       

      いずれにしろ今のテクトロブレーキよりはるかに

       

      良いものなのは間違いない!!

       

      さっそくTCR号に組みたいけどワイヤーとか交換したばっかなのね。

       

      シューもまだあるし・・・。

       

      組み換えまで、また来年かな?

       

      それまで飾っておこっと。


      ミニベロ。「GIOS ANTICO(ジオス アンティーコ)」を買っちゃった。

      0

        2017年1月23日

         

        娘が自転車に乗るようになって私のロードやMTBでは速度を合わせるのは

         

        めんどくさいなぁ・・・。

         

        愛犬ポチとも自転車で散歩したら楽しそうだなぁ・・。

         

        ミニベロってどんな自転車なんだろう?

         

        乗ってみたいなぁ・・・。

         

        なんて常々思っていたらこんな箱が届きました。

         

         

        でっかいなぁ・・・。

         

        なんだろなぁ。

         

        お父さんわかんないなぁ。

         

         

         

        あれあれ?

         

        自転車っぽいねぇ・・・。

         

        遅れたけどサンタサンからのプレゼントかな?

         

         

         

        自転車のタイヤだね。

         

        うん、間違いないね。

         

        20インチって小さいねっ!。

         

        カワイイねっ!!。

         

         

        ハイ・・・。

         

        ヤフオクで出来心で入札したら落札しちゃいました。

         

        さて、組んでみますか。

         

         

        GIOS ANTICO(ジオス アンティーコ)

         

        やっぱし、ドロップハンドルがいい・・・。

         

        コンポはクラリスあたりが扱いやすそう・・・。

         

        ブレーキはキャリパーブレーキが扱いやすそう・・・。

         

        なんてことを考えていたらこの手の自転車を中古で落札して

         

        整備したほうが安上がりと気が付きポチッと・・・。

         

         

        いわずと知れたイタリアの自転車ブランド「GIOS」です。

         

        私はこのブルーは好きですね。

         

        しかも、クロモリのフレームですよ?

         

        ミニベロなのにTCR01号よりホリゾンタルなフレームでどうするんですかね?

         

         

         

         

        もうね。

         

        いたるところにGIOS・GIOS・GIOS・・・。

         

        でも、シートは革風でかっこええ。

         

        シートポストはアルミ製?

         

        ここはカーボンにしても良いかもなぁ・・・

        (ミニベロでどこまで走るきだ?)

         

         

         

        ブレーキはテクトロ。

         

        ブレーキレバーもテクトロです。

         

        私的には全然OK。

         

        駄目だったら交換かな?

         

         

        なんと。

         

        スタンドが付いてきました。

         

        前のオーナーが付けたんでしょうね。

         

        へ〜、こんなのあるんだ。

         

        これいいね。

         

         

         

        ペダルは予算の関係でデフォのものを取り付けしました。

         

        今回はSPDは見送りです。(だからどこまで走るつもりだ!!)

         

        でも、デフォのペダルもカッコイイししっかりできてます。

         

        こういうとこに結構、金かかってる感あるなぁ。

         

         

         

        シフトはSTIではなく「Wレバー」というやつです。

         

        触ったことないけどシマノ製だし基本は一緒だろう。

         

        カチャカチャ・・・。

         

        うん、一緒!!(ほんとか?)

         

        まぁ、気合自転車ではないのでSTIはいらないでしょう・・・。

         

        ヤフオクなどで安く手に入ったら交換するかもだけどね。

         

         

         

        「DESIGNED IN ITALY」

         

        つまり、イタリアでは作ってないよってことですね。

         

        正直でよろしい。

         

        そこが気に入った!!

         

         

        イタリアでデザイン・企画し、台湾で生産し、

         

        日本の大阪の問屋から世界に売ると・・・。

         

        そういう事ですよね?

         

        エ〇ゾ〇川さん?

         

         

         

        さて、一応組みましたが少し問題がありました。

         

        これは次の機会に・・・。

         


        << | 2/465PAGES | >>

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Weather

        archives

        recent comment

        recent trackback

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM