ホンダ「Logo(ロゴ)」に乗りました〜。ヽ(´▽`)/

0

    今日は、夜勤明け。

    さらに今週は土曜日も夜勤が入っているので

    今週は実質休日が無しです。

    でも、このご時世仕事があるのはありがたい限りです。ヽ( ´ー`)ノ


    今日は夜勤明けで行きつけの車屋に愛車の「フィット1.5w」の

    12ヶ月点検をお願いしに行きました。

    点検は午前中一杯かかりそうとの事なので代車を貸してくれました。

    いつもなら腐りかけの軽自動車とか貸してくれるのに今日は珍しく

    まとも(?)な車をかしてくれました。



    「ホンダ Logo(ロゴ)」です。

    フィットのご先祖さまですね。

    フィットが出る前は、コンパクトなデザインが受けたのか

    女性が乗っているのを見かけました。

    僕は割りとコンパクトカーが好きなので気になる存在でしたが

    今まで乗る機会に恵まれませんでした。




    最初に乗った感じは「足が柔らかいなぁ・・・。」っと言った感じでしたが

    アクセルを踏み込むと全く印象が変わりました。

    先ず思ったのが「なんて面白い車なんだ!!」っと言う事。


    エンジンは低回転でピークトルクが発生する仕様。

    ギアは全体にローギア設定。

    このセッティングは街乗りに最適なだけでなく

    「パンチのある加速」を演出してくれます。

    たぶん、初期加速ならフィットに勝てます。

    しかも、昔のホンダのエンジンらしく気持ちのいいエンジンの

    吹け上がりです。


    ボディ剛性は見た目以上に高くしっかりしてますし、

    短いホイールベースも手伝ってよく曲がってくれます。


    柔らかい足も追い込んで行くと意外にしなやかに踏ん張ってくれます。

    パワースライドをさせてもそんなにアンダーが出ずに曲がります。

    これは、「ジムカーナ」のベース車両に最適です。

    (って言うか、代車で何をやっているのだ俺は・・・。)


    ベタ褒めですが、欠点が無いわけではないです。

    ローギア故に速度が110km/hを超えるとキツくなってくるし

    柔らかい足はやはり高速安定性を少し犠牲にされています。

    あと、ATが古い設計なので制御が余りよくなくてイマイチです。



    でも、こんな欠点を無視できるほど魅力ある車だと思います。

    通勤とか普段の足に使うのなら性能はコレで充分だし

    この乗り味は絶対楽しいです。



    それにしてもこの車、初めて乗った感じがしないなぁ・・・。

    エンジンと言い、ミッションと言い・・・・。

    うーん・・・。

    おお!!

    昔、家にあった「シティ」の匂いがする!!

    っと、思っていたらやっぱりシティの後継機だったみたいです。

    ただし、シティよりもボディも足もかなり精錬されています。



    ただ、やっぱりちょっと「尖がった乗り味」のために女性などは

    やや乗りにくいかも・・・。

    そのため、ロゴの後継機であるフィットはもっと

    大人しいセッティングに変わったのかもしれません。

    「ロゴ」が「じゃじゃ馬」なら「フィット」は「農耕馬」っと言ったら

    言いすぎでしょうか?





    でも、昔のホンダってこういう「楽しい車」を作っていたんだよなぁ・・・。

    っと、しみじみ思いました。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.06.26 Monday
      • -
      • 17:24
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      鼻ゴリラさんが退職されたそうです。
      • 奥さんGOGO!!のブログ
      • 2011/05/26 5:38 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      Weather

      archives

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM