牛すじの「牛皿」を作ってみたい。(2)

0

    今日は、休日出勤でした。

    ああ、疲れた・・・。

    では、前回の続きです。



    圧力鍋で10分煮込みましたら。




    こんな感じになりました。

    意外に綺麗な煮汁です。



    ザルにあけてまた水で揉み洗いです。

    このときの「意外に綺麗なスープ」を取って冷蔵庫に入れて

    冷やすと脂が固まったので取り除くと上質なスープになりました。

    脂の方も、インスタントラーメンなんかに入れると香りが

    立って美味しいです。




    洗ったら綺麗に洗った圧力鍋に再び投入します。

    ショウガのスライス適量と、醤油・酒・水を加えます。


    その後、再び10分ほど圧をかけて煮込みます。



    出来上がり

    うーん・・・。

    ちょっと、醤油が多すぎたかな?

    ちょっと塩辛い・・・。



    調味料の比率は

    醤油0.5:酒1:水2

    でも良いかも・・・。


    あと、好みによりますが下湯でをもう1度やると尚クセのない感じに

    仕上がりそうです。


    今後の課題です。




    でも、コラーゲンたっぷりのプルプル牛肉はメチャメチャ美味いです。

    冷やすと煮凝って熱い御飯にかけるとたまりません

    今回、味付けはシンプルに酒と醤油のみでしたが牛筋のダシが

    出ていて充分美味しかったです。

    酒の肴には甘さ控えめが良いかと思います。


    お好みで、ミリンや砂糖を加えても良いと思います。



    またやろう〜。



    0
      • 2017.10.18 Wednesday
      • -
      • 22:08
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      笑える氷やロマンの氷、いろいろあります。
      • 父の日に製氷皿をプレゼントしよう。
      • 2011/05/24 3:27 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      Weather

      archives

      recent comment

      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        オッター (08/08)
      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        ななし (08/08)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        オッター (07/24)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        ななし (07/24)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        オッター (07/08)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        ななし (07/08)

      recent trackback

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM