NDロードスターの楽しい(?)雪道生活。ぁ兵崑瞭胆)

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    はい、それでは「NDロードスターの楽しい(?)雪道生活」です。

     

    今度は「車体特性」を解説してみたいと思います。

     

    ・ロードスターの雪道走破性

     

    ・FRの特性

     

    ・DCS&TCSをうまく使おう

     

     

     

     

     

    「ロードスターの雪道走破性」

     

    ロードスターの最低地上高がいくつかご存知でしょうか?

     

    正解は「140mm」です。

     

    対してこちら新潟でもよく走っている「デミオ」の

     

    最低地上高はなんと「145mm」だったりします。

     

    たった5mmしか違わないのです。

     

    なので基本、デミオが走れる道はロードスターも走れます。

     

    駆動方式の違いもあるのですが雪道の走行性能は

     

    私の感覚では「FFの軽自動車よりいい」って感じです。

     

     

    意外にロードスターは悪路でも走れるのです。

     

     

     

     

     

    「FRの特性」

     

    FRの車は大変でしょ?

     

    よく言われますが車体特性を把握してれば言うほど大変でもないです。

     

     

    でも、FF車に比べると確実にトラクションはかかりませんね。

     

    理由は車体重量が最も重いエンジンが車軸の上にないから。

     

    つまり荷重不足でタイヤがグリップしないのです。

     

    ですが、ロードスターはフロントミッドシップ+前後重量加重がほぼ

     

    50:50なのでまだマシなほうかと思います。

     

     

    ただしシーソーの原理で今度はフロントの荷重が減っているので

     

    操舵に影響が出ます。

     

    つまり、全体に限界が低いです。

     

     

    でも普通のFR車に比べるとマシだと思う。

     

    だって、後ろのFR車がスピンしてたけどこっちはピンピンしてたし。

     

     

     

    やっぱり「駆動輪に荷重(重さ)」のかかっている「FF」の方が

     

    発進が有利だし、引っ張る形の方が押し出す形になるFRより

     

    安定した走行ができます。

     

    さらに車体がお尻を出した時(オーバーステア)になったとき反対側(滑る方向)に

     

    ハンドルを切る(カウンターステア)を行うのは少し経験や熟練が必要です。

     

     

    っと、つらつらネガな部分を書いちゃいましたが現実に感じたのは

     

     

    「FRは限界が低い」ということです。

     

    でも、今はスタッドレスタイヤの進歩のおかげかなんとかなってます。

     

    さらに優れた電子制御がドライバーを助けてくれてます。

     

    これは後でも触れます。

     

     

    今は「FRの心得」に重点を絞りますと。

     

     

    ・基本的にFRは低摩擦での発進は苦手

     

    ・基本的にFRはお尻を振りやすい

     

    ・お尻を振ったらカウンターステア(逆ハンを切る)

     

     

    加重のかかりにくいFRは低摩擦での発進は苦手なので

     

    クラッチミート&アクセルはできるだけ優しく。

     

    カーブなどの途中での乱暴なアクセルのオンオフはお尻を

     

    ふる原因になります。

     

    もし降ったら逆ハンで対応です。

     

     

    要するに「急」のつく操作は避けましょうということですね。

     

    どんな車種にも当てはまることですがFRはより注意した方がいいですね。

     

    基本、凍った路面や積雪は危険なので滑らせない運転が前提です。

     

     

    でも、結構限界は高いから安全を確認して色々試して感覚をつかみましょう。

     

    無茶をしなければ案外大丈夫です。(自己責任ね)

     

     

     

     

    「DCS&TCSをうまく使おう」

     

    「DCS&TCS」この電子制御技術のおかげで

     

    ずいぶんロードスターの雪道運転の間口が広がったと思います。

     

    これをONにしてるとしてないとでは雪道での精神的な負担がかなりへります。

     

    OFF時の雪道の気の使い方が「10」だとするとONの時は「6」ぐらいの感覚です。

     

    たとえお尻を振りながらでも雪道や凍結路面を発信できるのはこれの恩恵です。

     

    ざっくり言うと

     

    「DCS」

     

    車体が不安定になると車の方が勝手にブレーキを操作して(しかも4輪独立)

     

    車体を安定させる技術。

     

     

    「TCS」

     

    タイヤが空転すると車の方が勝手にアクセルをOFFにしてくれる技術。

     

    滑らないようにゆっくりアクセルONにしてくれます。

     

     

    こんな便利なDCS&TCSですが弊害もあります。

     

    たとえば、ちょっと雪が深い。

     

    でも、このままアクセルを吹かしていけば行ける。

     

    ってときです。

     

    なんと、空転してると思った車が勝手にアクセルをOFFにして

     

    くれるおかげで全くエンジンの回転数が上がらないのです。

     

     

    こんな時はDCSをOFFにします。

     

    すると事態は一変、無事にエンジンの回転数が上がり

     

    深雪から抜け出すことができました。

     

    めでたし・・・。

     

    ってことでこういった機能も上手に使ってピンチを切り抜けましょう。

     

     

     

    ちなみにDCSをOFFにした状態でタイヤが空転すると

     

    空転しているタイヤにだけブレーキをかけて駆動力を確保する・・・。

     

    いわゆる「ブレーキLSDモード」になるみたいです。

     

    最初はキャンセルしてるのになんか働いて驚きましたけどね

     

     

     

     

    なので私のロードスターはLSDが入ってないのにコツをつかむと

     

    意外にドリフトしてくれます。

     

    さらにこれがあればLSDが入ってなくてもいいんじゃね?

     

    って感じです。

     

    雪国でLSD有か無しで迷ってる人は必見です。

     

    LSDがなくてもノーマルデフでもなんとかなります。

     

    最も私はフィット時代に「左足ブレーキ」でこれを再現してました。

     

    ただ、ロードスターのこの機能の方が私の左足より上手ですね。

     

     

    最近は素直な挙動なのでDCSをOFFにして走る機会が多くなりました。

     

     

    車体特性はこんなところでしょうか。

     

    またなにかあれば追記します。


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      • 2018.08.17 Friday
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