僕は運転が下手なのか・・・。マツダi-DMに挑戦中。

0

    ロードスターが納車されて1週間になろうとしています。

     

    頑張って慣らし運転をしてますが、運転後

     

    トリップメーターのあたりにスコアの表示が出てて

     

    何なのか判りませんでした。

     

    どうも運転の評価をされている?

     

     

    私は全く興味がなくて知らなかったのですが、

     

    最近のマツダ車には「i-DM」という機能が搭載されているらしい。

     

    「インテリジェント・ドライビング・マスターシステム」の略で

     

    コンピューターでドラテクを指導しますよというシステムらしい。

     

     

    この場合のドライビングテクニックとは、「しなやかな運転」らしい。

     

    なんだか抽象的でよくわかりません。

     

    マツダHPによると

     

    ・運転者もたのしい

     

    ・同乗者にもやさしい

     

    ・ついでに燃費もいい

     

    というような運転らしい。

     

     

    要約すると「コップの水をこぼさない運転」と言う

     

    事でしょうか?(豆腐を潰さない運転とも・・。)

     

     

     

    でも慣らし運転をする上で客観的に評価をしてくれるのは

     

    ある意味ありがたい。

     

    そもそも、スポーツカーを運転するのは十数年振りで初のFR車で

     

    まだ人も慣らし中なのです

     

    それに今まで運転技術は我流なのですここらで一つ

     

    「基準」が欲しい。

     

     

     

    って事で早速チャレンジです。

     

    全部で3ステージあるらしく、1ステージ→2ステージに関しては

     

    全く気が付かずに終了してました。

     

     

    今はステージ2になっています。

     

    これが中々難しい。

     

    まだまだ6MTを使いこなせてないし1速からの発進が

     

    上手くいかない。

     

    1→2速の繋ぎがギクシャク。

     

    でも、今日は漸くコツが掴めた次第です。

     

     

     

     

    iーDMは運転中リアルタイムで評価を下しますがメーター中央に

     

    以下のランプが付くことで評価を知らせてくれます。

     

    ・緑(丁寧な運転・静かな運転)

     

    ・青(しなやかな運転・・・スムーズで躍動感ある運転)

     

    ・白(体が揺れる運転・・・ギクシャクした不快な運転)

     

    要するに青のランプになると得点UPで白は減点ということらしい。

     

     

     

    この1週間通勤で色々試しましたが今日の評価は

     

    ステージ2

     

    平均スコア 4.6(満点は5)

     

    今朝のスコア 4.8

     

    夕方のスコア 5.0

     

    です。

     

     

    ステージ2になってから初めてスコア5がでました。

     

    特にコーナーが難しい。

     

    今まではFF車特有のアンダーを抑え込んでロールさせてがー!!っと

     

    走るのに楽しさを見出してたのに、ある意味対局の運転なのかもしれない。

     

     

     

    いかにスムーズに速く走り抜けるか、いかにコーナーに滑るような

     

    「円」を書くか、コーナーに入る前のヨーをどう処理するか、

     

    課題が満載です。

     

     

     

    これからも精進したいと思います。

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.16 Wednesday
      • -
      • 21:11
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Weather

      archives

      recent comment

      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        オッター (08/08)
      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        ななし (08/08)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        オッター (07/24)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        ななし (07/24)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        オッター (07/08)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        ななし (07/08)

      recent trackback

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM