ロードバイク(14年 TCR01)部品交換履歴の覚書

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    ロードバイクの消耗部品を色々変えてますが、

     

    なんだかわからなくなってきたのでまとめます。

     

     

    2013年10月24日 新車到着

     

     

    <タイヤ交換>

     

    2015年3月29日 4000km 

     

    デフォルトのタイヤ摩耗のため→ミシュラン リチオン2 23Cへ交換

     

     

     

    2015年7月31日 6635km

     

    タイヤ破損のため同じくリチオン2 23Cへ交換

     

     

     

    2016年9月25日 12222km

     

    リチオン2 23Cからパナレーサーカテゴリー2 23Cへ交換

     

     

     

    2017年3月19日 14449km

     

    カテゴリー2破損・摩耗のためリチオン2 25Cへ交換

     

    2017年10月1日 18221km

    リアのリチオン25Cが摩耗のためかパンクが多くなってきた。

    フロントはまだ摩耗してないのでフロントをリアへ移植。

    フロントには不良在庫になっているリチオン2 23cを履かせました。

    23Cを使いきったら今度からタイヤは25Cにしようかと思います。

     

    2018年4月29日 21864km

    フロントのリチオン2 23Cがサイドカットのため交換。

    リアのリチオン2 25Cも摩耗してるので思いっ切って交換。

    リア・フロントともにビットリアのザフィーロ 25Cに交換。

    1本50gも重量UPで大丈夫か・・。

     

    2018年10月8日 25226km

    約半年、ザフィーロという重量タイヤを使用してましたが

    夏も終わったしタイヤを交換してみました。

    高級なタイヤに変えるをよくわからなくなるので

    マイスタンダートタイヤ「ミシュラン リチオン 23c」に交換。

    さらにチューブも軽量ブチルの

    「MAXXIS(マキシス) ウルトラライト チューブ 700x18/25C 仏48mm2段」

    に交換し、一本100gの軽量化に成功。

     

    さて、乗り味は・・確かに軽い!!

    出だしやダンシングレスポンスは確かにUP。

    体感的には40%くらいは楽な感じ。

    ハイケイデンスでの速度維持は楽になったかも。

    そこで、いつもの1時間TTの結果。

    ザフィーロ25c+普通のブチルチューブ→31.7km

    リチオン23c+軽量ブチル→32.7km

     

    約3.2%の速度の上昇。

    ・・・微妙?

    計算上は13wくらいの削減?

    でも、仮にさらに軽量なホイールで300gもリムを軽量化できれば

    10%の速度上昇・約40wの削減になるわけで決して小さくないのかも・・。

    しかもね今の鉄下駄ホイールのリムったら、ニップル穴からクラック入ってしかもフレてるんですよ。

    ホイール換えたら速くなれるのかしら・・・っと妄想中。

     

     

     

    <ブレーキシュー>

     

    2015年10月30日 8170km

     

    デフォ摩耗のため→シマノR55C3へ交換

     

     

     

     

    <ステム交換>

     

    2017年2月21日

     

    TOSEEK アルミステム110mmに交換。

    その後110mmステムが良かったのと、このステムの

    のネジが飛んだので、「シマノプロLTシステム110mmアングル6°」に

    交換しました。

    やっぱり、自転車の部品は命にかかわるので安いのはどうも・・。

     

    2018年9月16日

    フォームおよびポジション改善のため

    「シマノプロLTシステム110mmアングル17°」に交換。

    前傾姿勢が深くなった。

    前傾が深くなっただけでなくサドルの高さを上げたような感覚にもなる。

    サドルをこれ以上あげると膝負担が不安。

    でももう少し前傾にしたい場合ステムとスペーサーで調整するのが良いのかも。

    今回、5mmのスペーサーだけ残して後は外しました。

    大幅にハンドルを下げたわけですが案外大丈夫でした。

     

     

    <チェーン交換>

     

    2015年12月19日 8888km

     

    2017年3月25日 14489km

     

    2017年11月25日 19002km

     

     

    <テンショプーリー交換>

     

    2017年3月30日 14612km

     

    2018年5月4日 21934km

    なんだか変速の調子が悪いチェーンは大丈夫だし・・

    テンションプーリを交換してみるも変わらず。

    ディレイラー側に倒してから調子悪いような・・。

    ハンガーは大丈夫そうだからディレイラー交換かなぁ・・・。

     

     

     

    <バーテープ交換>

     

    2016年12月18日 13214km

     

    2017年10月23日 18634km

     

     

    <ブレーキワイヤー&インナー>

     

    2016年12月18日 13214km

     

     

     

     

    <シフトワイヤー&インナー>

     

    2015年9月25日(ワイヤーほつれのためインナーのみ交換)

     

    2016年12月18日 13214km(ワイヤーほつれのためインナーとアウター交換)

     

    2017年11月25日 19010km(ワイヤーほつれのためインナーのみ交換)

     

    2018年9月12日 24631km(ワイヤーほつれを発見したため交換)

     

     

     

    <SPDペダル>

     

    2017年9月5日 17742km 初の左クリート交換 

     

    2018年5月4日 21934km 

    左足のみどうしてもべダルが外れてしまう。

    クリートは交換したばかりだし・・。

    思い切ってMTBに装着してから全然使用してないPD-T420に交換。

    PD-A530 は約5年間約23000km使ってたことになる。

    それでもベアリングはピンピン。

    シマノスゲーな・・・。

    でも、外れる症状は変わらず・・?。

    クリートの固着力を上げたら治ったような・・?

    謎です。

     

     

    <SPD−SLペダル>

     

    2018年9月2日 24344km

     

    SLペダルに交換。

     

     

     

    <リムテープ交換>

     

    2017年9月21日 17962km 初のリムテープ交換

     

     

    以上になります。

     

    どの部品も大体1万km位が交換目安かも。

     

    出来れば5000kmで交換が望ましいのかも。

     

     

    特にシフトワイヤーは5000km持てばいい方で切れてほつれると

     

    かなり交換が厄介です。

     

    4000kmほどで交換するのが賢いかもしれません。

     

     

    各種、気が向いたらリンクを張るかもです。

     

     


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      • 2018.12.15 Saturday
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