GIOS ANTICOのチェーンリングを交換。

0

    2017年1月26日

     

    ジオス・アンティーコ号ですが、持病持ちだと発覚しました。

     

    症状はフロントのアウターからどうしてもチェーンが脱落してしまうのです。

     

    こらあディレイラーの問題じゃないぞ・・。

     

     

    ペダルをまわしながらよく見るとフロントのギヤが歪んでいます。

     

    これは・・・。

     

    前のオーナが高さのある歩道から降りる時でもぶつけたのかしら?

     

    ともかくチェーンリングの交換です。

     

     

     

     

    調べてみるとアンティーコってコンパクトドライブじゃないんですね。

     

    買ってから気が付きました。

     

    ますますTCRよりロードらしいというか・・・

     

     

    ともかくクラリスの52Tチェーンリングを探しますが・・。

     

    あれ?

     

    ない・・・ぞ?

     

    カタログにはどうも「SOLID-320 」と書いてあるので

     

    どうもシマノのものじゃないらしい。

     

    っていうかクラリスは52Tがないのに無理矢理(?)

     

    合わせることができるんだ。

     

    へ〜、勉強になる。

     

     

     

    ってことはだよ?

     

    PCD130mm/52T

     

    のシマノ製を探せば安く交換出来んじゃね?

     

    ってことでこちらをポチリ。

     

     

     

    「SHIMANO(シマノ) チェーンリング 52T チェーンガード用 Y1DP98040 」

     

    1668円

     

     

    たしか、一世代前のSORAがコンパクトドライブでなくて、

     

    リアも8速だった時代があった気がして、さがしたらやっぱありました。

     

    この8速SORAがこのまま現在のClarisになった気がするので

     

    互換性があろうと購入。

     

    まぁ、博打です。

     

    需要のない人柱です。

     

     

     

     

    外した問題のあるチェーンリング。

     

    チェーンリングなんて初めて外したよぉ・・・。

     

    わかるかな?

     

    歪んでるんだよ。

     

    おもぃっきり。

     

    売り手も試乗すりゃわかる不具合を放置して売ったことになりますが、

    (試乗しなくてもわかったけど。)

     

    そこはヤフオク。

     

    大人の対応をさせて頂きました。(え?)

     

     

     

    チェーンリングにはこの「ペグスパナ」なる工具が必要らしいので

     

    一緒に買いましたが大きめのマイナスドライバーでも何とか

     

    なりそうなきがする。

     

    まぁ、安い工具なのであってもいいか。

     

     

     

    無事に交換完了。

     

    インナーはいぶし銀カラーなのに、なんかピカピカだなぁ。

     

    でも無事にはまってよかった。(PCDとか自信ない)

     

     

    さっそくセッティング。

     

    ・・・・。

     

    うん・・・大丈夫!!

     

    治った〜!!

     

     

    よかった、よかった。

     

    とりあえず3本ローラーで3kmほど試乗しました。

     

    問題ないかな。

     

    でもなんか乗り心地カッテぇな。

     

    でも外で乗るとまた違うのかな?

     

    早く春にならないかな。

     

     

    出品者へ「実はこんな症状が・・お知恵拝借・・」

     

    のスタンスで(相手のことは一切責めてない)やり取りしていたら

     

    お詫びのお手紙とともにこのようなブツが送られてきました。

     

    もともと悪い方でないのは、やり取りの端々でわかっていたんですが

     

    どうも依託出品だったらしい。

     

    出品者もある意味被害者だけど出品した責任があるから悪く思ったんでしょうね。

     

     

    なんだか、かえって悪いような・・・。

     

    でも遠慮なく頂きました。

     

    出品者さん、ありがとうございました。

     

     

    旦那!!

     

    カンパのブレーキでっせ!!

     

    寒波じゃないでっせ!!

     

    カンパーニョロでっせ!!

     

    うへぇ・・・。

     

    こんないいもの貰っていいのかなぁ。(でも貰う!!)

     

    カンパなんて舶来品で高級品のことは良く知らないんだけど、

     

    ベローチェ(Veloce )ってモデルらしい。

     

    シマノでいうとティアグラとかその辺のモデルかしら?

     

    いずれにしろ今のテクトロブレーキよりはるかに

     

    良いものなのは間違いない!!

     

    さっそくTCR号に組みたいけどワイヤーとか交換したばっかなのね。

     

    シューもまだあるし・・・。

     

    組み換えまで、また来年かな?

     

    それまで飾っておこっと。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.20 Monday
      • -
      • 20:04
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      Weather

      archives

      recent comment

      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        オッター (08/08)
      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        ななし (08/08)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        オッター (07/24)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        ななし (07/24)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        オッター (07/08)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        ななし (07/08)

      recent trackback

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM