水抜き剤は必要?水抜き剤なしでフィットを15万キロ乗った結果。

0
    今まで、僕個人の体験により「水抜き剤」の真相

    を考察してきたわけですが、自動車メーカーとしては

    どういうスタンスなんでしょう?

    愛車フィットの「取扱説明書」を見てみます。

    (って、言うか今まで読んだことなかったんだけど。)

    「燃料」については「無鉛ガソリン」ならレギュラーでも
    ハイオクでも良いと書いてあります。(昔は一部、有鉛だったらしい)
    当然ですね。

    そして、「水抜き剤」については全く触れてませんね・・・。
    重要な項目なら書いてそうですが?

    不適切な燃料添加剤は故障の原因と書いてあるなぁ・・・。
    (不適切ってなんだろ?)

    うーん、軽油や粗悪なガソリンは入れると悪影響があるとは書いてあります。

    あと、なになに?

    高濃度アルコール燃料を補給しますとエンジンや燃料系などを
    損傷する原因となります。」





    え?

    「損傷する原因」?

    (明記してるよ!?)


    水抜き剤の成分は「イソプロピルアルコール」ですよ。


    し〜ん・・・。



    まぁ、燃料じゃないから大丈夫?
    (結局、水と一緒に燃やすと効能には書いてあるが?)


    量が大したことないから大丈夫?


    なら、水はもっと入ってないんですけど?


    しかも、水と違って金払って入れてるんですけど・・・。

    僕は10万キロ以上問題ないんですけど・・・・。


    結論がでましたかね?


    ガソ兄:「いらっしゃいませ〜。」

    オッター:「レギュラー満タンで。」

    ガソ兄:「水抜き剤は如何ですぁ〜?」

    オッター:「いりません。(キッパリ)」

     ガソ兄:「しかし、水が・・・。」

    オッター:「いりません。(キッパリ)」

    ガソ兄:「また・・・お願いします。(ガッカリ)」


    というやりとりを今後も継続します。



    ちなみに、エンジンルームの点検も怪しいもので

    オイル交換した直後に(オイル交換後500km位)

    「オイルが汚れている」

    と言われたこともあります。

    (この時は無料と言う事で窓ふきのついでにやってくれた。)

    「おまえの目は節穴か」と思いましたよ。


    結局、緊急時以外はガソリンスタンドからはガソリンしか

    買わないと言う事で・・・。


     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.22 Friday
      • -
      • 10:55
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      水抜き剤は入れすぎるとマジでエンジン…。スタンドに騙されてはいけません。水抜き剤とは関係ないですが昔はスタンドが車壊してくれたおかげで儲かりましたね。何も知らない人は触らないからそれ以上酷くなりませんが、スタンドは知ったかぶって致命的に壊してくれます。昔のはなしですが…。釣りの事もたまにお願いします!
      • 昔の整備士
      • 2014/02/22 12:04 AM
      昔の整備士さんコメントありがとうございます。
      この度は貴重なお話を書き込んで頂いてありがとうございます。
      毎日色々な車に触れる整備士さんの経験談はどんなうんちく本より貴重なお話だったりします。
      スタンドや昔のカー用品店など凄まじい話はよく聞きますね。(汗

      釣りの方ですが、日本海は冬場は荒れ模様なので中々出撃できません。
      4〜5月くらいにボチボチ出撃しようと思います。

      なかなか更新できませんこれからもよろしくお願いします。
      • オッター
      • 2014/02/22 11:56 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      Weather

      archives

      recent comment

      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        オッター (08/08)
      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        ななし (08/08)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        オッター (07/24)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        ななし (07/24)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        オッター (07/08)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        ななし (07/08)

      recent trackback

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM