スーパーライフルU10シニア用に0.3gと0.35gのBB弾を購入。

0

    ノンホップ化と言う暴挙から2週間。

    ようやく復活したU-10ですが今度は違うアプローチを

    してみました。


    0.25gのBB弾のホップのかかり方を推測するに

    もう少し重い弾を使うと良いような気がしていました。

    感覚的には0.3g以上のBB弾。

    っと言うことで0.05g刻みで弾を購入してみました。



    「超精密BB弾 0.3g 2000発

    メーカー:G&G 

    購入価格:2186円(送料込み)

    なんと!!

    送料を含めると1.09円/個という高級BB弾です。

    まぁ、実銃の弾の値段に比べれば屁みたいなものですが。





    「プラスチック・BBブレット 0.35g 2000発 ボトル入」 

    メーカー:イーグル模型 

    購入価格:1710円

    こちらは0.86円/個とまだ1発1円以下で安心して使える感じです。

    それでも普段使っている0.25gのBB弾だと0.4円/個となるので

    倍以上の値段ですね。



    早速、どちらも装填して使ってみました。

    どちらも良かったのですが飛距離とのバランスをとると

    0.3gの方が相性が良いように思いました。


    G&Gの0.3g弾を使用した場合、飛距離は100mは出ていると

    思います。

    ホップも安定するようになり15m先のタバコの箱程度には

    当てれるようになりました。

    命中精度的にも充分です。

    そして、なぜか弾がそれる症状も緩和されました。

    もう言う事なしです。

    最初からこうすればよかった・・・。


    っと言うことでライフル生活を満喫している次第です。



    0
      • 2017.09.22 Friday
      • -
      • 18:03
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      はじめまして〜
      最近youtube動画やアマゾンでこれを絶賛する声が多く、VSRで不満だった僕もU10シニアの購入を考えております。
      飛距離100mまでは、さすがにいかないと思いますが・・・正確に測るとどのぐらいなのか気になります。
      アマゾン等では40〜60mと聞いておりますが。
      いつか測ったことがありましたら、お聞かせいただければ幸いです。
      • 桜井
      • 2014/02/08 3:39 PM
      桜井さんコメントありがとうございます。
      U10の記事を読んで頂いてありがとうございます。

      正確に測定する手段がないので私の目測なのですが弾の飛距離だけなら100mくらい飛んでいると思います。

      個体差があるとは思いますが、初速はVSRと同じくらいと思われます。僕のU10はホップがかなりキツくかかる為飛距離が伸びるのだと思われます。

      しかし、その距離で目標物に当てることは不可能です。

      40〜60mの距離だと人間サイズに当てる事は可能です。


      命中精度では箱出しの状態ではVSRの方が圧倒的に良いです。
      ショップの店長に聞いてみ他のですがバレルの構造上仕方ないみたいです。
      おそらく、U10でVSRと同じ命中精度を出すにはかなりお金の投資が必要です。

      結局、この銃の評判が良いのは・・・。

      ・ローコストでライフルの雰囲気が楽しめる。
      ・安い割には命中精度はそこそこあるのでサバイバルゲーム等でラフに使える。
      ・昔からある銃なので改造パーツがそろっていて改造が容易。
      ・私のような年代の人間が懐かしがって買う。

      っと、言ったところです。
      VSRをお持ちでしたらU10の性能の低さにガッカリすると思います。
      あくまでも、「安い割には良いもの」と割り切ってないと公開します。

      なお、私は性能云々よりライブカートが気にっているので満足しています。
      • オッター
      • 2014/02/08 3:58 PM
      U10とVSRのバレルの構造の違いで飛弾性能が大きく違うとのご意見ですが、どのような違いがあるのか
      教えていただけませんか、宜しくお願いいたします。例えば、バレルが長いア、バレルの材質違いになるとかライフル入りだからとかなんですが、
      • 水野 零
      • 2014/09/30 7:31 AM
      水野さんコメントありがとうございます。
      あくまでも素人の考察としてお聞きいただければと思います。

      VSRとU10のインナーバレルの違いと言う事なのですが実際に私はVSRには触った事が無いので憶測の域が出ませんが個人的な考えを述べさせていただきます。

      まず、インナーバレルの材質ですが私の記憶ではU10は「アルミ」だったと思います。
      おそらくVSRは「真鍮」ではないかと思われます。

      材質により加工精度・耐久性・コストが違うと思われます。

      マルイの一番安いエアーコッキングモデルはアルミのインナーバレルですが、高級モデルは真鍮だったと思います。
      しかし、競技レベルならともかく一般の使用レベルなら命中精度にそれほど大きな違いは見られないと個人的には思って居ます。
      真鍮のほうが硬く弾の滑りも良さそうですが、たかがプラスチックですのでそれほど影響ないかと思います。
      バレル長さに関してですが発射ソースが「ガス(HFC系)」ならともかくエアーであれば、命中精度や初速にはそれほど影響がないと思っています。

      実際マルイのバレルの長いモデル(ライフル系)と短い(ハンドガン系)でもそれほど命中精度は変わらない印象があります。

      ちなみにU10のインナーバレルの長さは20cmくらいだった気がします。
      ハンドガンと大して変わらない印象だったと記憶しています。

      U10とVSRの決定的な違いは「ホップアップシステム」です。

      ウィキペディアにもありますがマルイは「ノズル支持型」と呼ばれ命中精度に優れます。

      対してU10は「つまずき型」と呼ばれる構造です。

      簡単にいいますとチャンバーから発射された弾をゴムの突起に衝突させて回転をかけるのですが衝突させる条件は絶対に一定では無いため(統計学などの話になるかと思います)回転にバラつきが生じ命中精度がとても悪いのです。
      思うに「U10シニア」は「U10」のホップアップパッキンの条件をそのままにシリンダーバネのみ交換したためホップが異常にかかってしまうのだと思います。

      そのため今回は0.3g以上と言う重量弾を用意したのです。
      基本的にホップアップシステムを有効に利用するには初速を抑える必要があります。
      U10シニアはその辺のバランスが悪いのだと思います。

      ちなみにU10シニアの初速ですが私は初速計はもっていないので「空き缶テスト」でおおよその初速を判断してます。
      ちなみに1ジュール以上だとコーラの350mlアルミ缶を片面貫通します。
      U10シニアは貫通しません。
      マルイ18禁コッキングと比較するにU10シニアの初速は「約85m/s(0.25g弾)」で「0.9ジュール」だと思われるので安心して使用できます。
      • オッター
      • 2014/10/02 3:48 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      Weather

      archives

      recent comment

      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        オッター (08/08)
      • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
        ななし (08/08)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        オッター (07/24)
      • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
        ななし (07/24)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        オッター (07/09)
      • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
        ななし (07/09)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        オッター (07/08)
      • NDロードスターSパッケージのお値段について。
        ななし (07/08)

      recent trackback

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM