「ガイド & テンションプーリー」を交換しました。

0

    2017年3月30日

     

    チェーンを交換したのにどうも変速性能がいまいち。

     

    スパスパ決まんない。

     

    シフトアップ(重くする)はいいけどダウン(軽くする)がダメ。

     

    調整してもダメ。

     

    カチャカチャカチャカチャカチャカチャ・・ガチャ!!って感じ。

     

    うーん、なんでだろう?

     

     

     

    まじまじと観察すると、どうもテンションプーリーが

     

    がたつきが多い気がする。

     

    そういや、まともにメンテもしてないし(オイルスプレーかけるだけ)

     

    そろそろ交換してみっか。

     

     

    色々しらべたけど「RD-5700純正」っていうのがなくて(廃盤?)

     

    多分これが相当品だろうとAmazonでぽちり。

     

    RD3300ってかいてあるからSORA用か?

     

    大丈夫かなぁ?

     

    ちなみにお値段は全コンポの中でも一番安くて832円。

     

     

    最底辺グレードですのでボールベアリングなんて入ってません。

     

    しかし、もともとついていたRD5700系のテンションプーリーにも

     

    入ってません。

     

    でも、個人的にはこれで十分なのではないかと思ってます。

    (10000rpmとか回すわけじゃないし、高負荷でもないし)

     

    ボールベアリングなんてものはメンテナンスが煩雑になるだけです。

     

    とくに水が入ると一発アウトです。(っと思ってる)

     

    それに私程度のユーザーにはそれほど違いがわからないと思うのです。

     

    釣りのリール(勿論シマノ製)も同じ理由からボールベアリング

     

    の入っているものは嫌厭しがちです。(ベアリング入り高いし)

     

     

    左が取り出したプーリー。

     

    右が新品。

     

    びっくりするくらい歯が減ってる。

     

     

     

    ここまで違うと変速に影響あるかもね。

     

    いままで交換したことなかったけど、今回14612kmにて

     

    交換しました。

     

    早速、万能グリスを塗って組み上げました。

     

    一応、ボルトにはネジロック剤を使用しました。

     

     

     

    交換後は・・・。

     

    おお!!

     

    変速がスパスパ決まりますよ。

     

    これだよこれ!!

     

    1万キロぐらいで交換が望ましいのかな?

     

    って感じでした。


    娘の自転車購入。(あさひ サイバーギミック)

    0

      2017年4月5日

       

      娘も大きくなり、そろそろ娘のプリキュア自転車が小さく見えてきました。

       

      そこで自転車を買おうという事になり、サイクルベースあさひへ

       

      行ってみることにしました。

       

      入って店内をぐるりと一周「これにする!!」っと一発即決。

       

      娘のこの判断の速さというか思い切りのよさというかは

       

      何時も感心します。

       

       

       

      「サイバーギミック」

       

      あさひのオリジナルの自転車で

       

      ・前かご

      ・サイドスタンド

      ・泥除け

      ・ダイナモライト

      ・6段変速

       

      付きで1万7千円ほどです。

       

      私の感覚では「安すぎて怖い」って感じです。

       

      一見、MTBですがフレームには、でかでかと「CTB」と書いてます。

       

       

      あっ!!

       

      もう一度言いますが「娘の自転車」ですよ。

       

      色が男の子用ですが、娘のなんです。

       

      娘曰く「かっこいいのがいい」だそうです。

       

      どうしてこうなった・・・。

       

       

       

      一応、ブロックタイヤ。

       

      安心の1.75という太さ。

       

      町乗りに適したセミブロックってやつですね。

       

      ま、田んぼのあぜ道程度ならこれでOKですね。

       

       

       

      薄い鉄板のキャリパーブレーキ。

       

      せめてテクトロに交換出来ないものか・・・。

       

      まぁ、子供は体重軽いから当分はこれでいいのかな・・・。

       

       

       

      グリップシフト。

       

      今、何速が判るように数字が出るんだけどこればっか気にして

       

      前方不注意になりそうな悪寒・・・。

       

       

      RDはターニーが入ってました。

       

      安心のシマノ製です。

       

       

       

      フロントギアは1枚だけどチェーンガードが付いていて

       

      ズボン汚さない感じで良いと思います。

       

       

      リアブレーキは残念なバンドブレーキ。

       

      泣きはじめたら他のブレーキに交換してやろうか・・・。

       

       

      早速、胎内川のサイクリングロードに繰り出しました。

       

      しかし、娘の自転車重ッ!!

       

      私の自転車アンティーコが10.5kg。

       

      娘のサイバーギミックが14.4kg

       

      おいおい!!っ感じです。

       

      ほとんど大きさが変わらないんだけどねぇ。

       

      そうそう私のロードTCR01は8.9kgです。

       

      ロードすげぇ!!

       

      そして重さと値段の比例係数すげぇ。

       

       

       

      最初はフレームのサイズに戸惑ってましたが、

       

      15分程で乗れました。

       

      ね?

       

      女の子でしょ?

       

      自転車はどう見て男の子だけど。

       

       

      寒すぎもなく暖かすぎでもなく・・・丁度いい天気。

       

      気持ちいいですなぁ。

       

      なんとなく奥田民生の「イージュー★ライダー」が脳内再生。

       

      こういうポタリングもいいものです。

       

      そうそう、やっぱミニベロは娘と速度を合わせるのに丁度いいです。

       

      踏めばそこそこスピードも出るしなかなか快適です。

       

       


      GIOS ANTICOのチェーンリングを交換。

      0

        2017年1月26日

         

        ジオス・アンティーコ号ですが、持病持ちだと発覚しました。

         

        症状はフロントのアウターからどうしてもチェーンが脱落してしまうのです。

         

        こらあディレイラーの問題じゃないぞ・・。

         

         

        ペダルをまわしながらよく見るとフロントのギヤが歪んでいます。

         

        これは・・・。

         

        前のオーナが高さのある歩道から降りる時でもぶつけたのかしら?

         

        ともかくチェーンリングの交換です。

         

         

         

         

        調べてみるとアンティーコってコンパクトドライブじゃないんですね。

         

        買ってから気が付きました。

         

        ますますTCRよりロードらしいというか・・・

         

         

        ともかくクラリスの52Tチェーンリングを探しますが・・。

         

        あれ?

         

        ない・・・ぞ?

         

        カタログにはどうも「SOLID-320 」と書いてあるので

         

        どうもシマノのものじゃないらしい。

         

        っていうかクラリスは52Tがないのに無理矢理(?)

         

        合わせることができるんだ。

         

        へ〜、勉強になる。

         

         

         

        ってことはだよ?

         

        PCD130mm/52T

         

        のシマノ製を探せば安く交換出来んじゃね?

         

        ってことでこちらをポチリ。

         

         

         

        「SHIMANO(シマノ) チェーンリング 52T チェーンガード用 Y1DP98040 」

         

        1668円

         

         

        たしか、一世代前のSORAがコンパクトドライブでなくて、

         

        リアも8速だった時代があった気がして、さがしたらやっぱありました。

         

        この8速SORAがこのまま現在のClarisになった気がするので

         

        互換性があろうと購入。

         

        まぁ、博打です。

         

        需要のない人柱です。

         

         

         

         

        外した問題のあるチェーンリング。

         

        チェーンリングなんて初めて外したよぉ・・・。

         

        わかるかな?

         

        歪んでるんだよ。

         

        おもぃっきり。

         

        売り手も試乗すりゃわかる不具合を放置して売ったことになりますが、

        (試乗しなくてもわかったけど。)

         

        そこはヤフオク。

         

        大人の対応をさせて頂きました。(え?)

         

         

         

        チェーンリングにはこの「ペグスパナ」なる工具が必要らしいので

         

        一緒に買いましたが大きめのマイナスドライバーでも何とか

         

        なりそうなきがする。

         

        まぁ、安い工具なのであってもいいか。

         

         

         

        無事に交換完了。

         

        インナーはいぶし銀カラーなのに、なんかピカピカだなぁ。

         

        でも無事にはまってよかった。(PCDとか自信ない)

         

         

        さっそくセッティング。

         

        ・・・・。

         

        うん・・・大丈夫!!

         

        治った〜!!

         

         

        よかった、よかった。

         

        とりあえず3本ローラーで3kmほど試乗しました。

         

        問題ないかな。

         

        でもなんか乗り心地カッテぇな。

         

        でも外で乗るとまた違うのかな?

         

        早く春にならないかな。

         

         

        出品者へ「実はこんな症状が・・お知恵拝借・・」

         

        のスタンスで(相手のことは一切責めてない)やり取りしていたら

         

        お詫びのお手紙とともにこのようなブツが送られてきました。

         

        もともと悪い方でないのは、やり取りの端々でわかっていたんですが

         

        どうも依託出品だったらしい。

         

        出品者もある意味被害者だけど出品した責任があるから悪く思ったんでしょうね。

         

         

        なんだか、かえって悪いような・・・。

         

        でも遠慮なく頂きました。

         

        出品者さん、ありがとうございました。

         

         

        旦那!!

         

        カンパのブレーキでっせ!!

         

        寒波じゃないでっせ!!

         

        カンパーニョロでっせ!!

         

        うへぇ・・・。

         

        こんないいもの貰っていいのかなぁ。(でも貰う!!)

         

        カンパなんて舶来品で高級品のことは良く知らないんだけど、

         

        ベローチェ(Veloce )ってモデルらしい。

         

        シマノでいうとティアグラとかその辺のモデルかしら?

         

        いずれにしろ今のテクトロブレーキよりはるかに

         

        良いものなのは間違いない!!

         

        さっそくTCR号に組みたいけどワイヤーとか交換したばっかなのね。

         

        シューもまだあるし・・・。

         

        組み換えまで、また来年かな?

         

        それまで飾っておこっと。


        | 1/28PAGES | >>

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Weather

        archives

        recent comment

        recent trackback

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM