新発田南武線を走ってみました。

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    昨日、今日と天気が良かったので久しぶりに自転車で外を走りました。

    (3本ローラー台は乗っている。軟派なインドアライダー。)

     

    内之倉から赤谷に抜けて三川へ行こうと思っていたのですが・・・。

     

    なんと!!

     

    しばらく土砂崩れで閉鎖していた新発田南部線が開いている!!

     

    会社の人から聞いて5回もフラれ続けたのでラッキー!!

     

    あ〜カメラもってくれば良かった。

     

    初めてのコースは楽しみですね。

     

    わくわくドキドキ・・。

     

     

    新発田南武線と言うのは新発田の内之倉のあたりから

     

    荒川地区をつなぐ山道なのです。

     

    なんでも地元のライダーには有名だとかなんとか・・・。

     

     

     

    走った感想を一言でいうなら

     

    「ひたすら登って、ひたすら降る」

     

    って感じ。

     

    一応、ルートラボでコースを作ってみました。

     

    ルートラボではコースが表示されてなかったので

     

    航空写真にて目視で作成してます。

     

    なので間違っていたらごめんなさい。

     

    (休憩なしで走って平均速度は25.7km/hでした。遅っ!!)

     

     

    約10kmのコースのようですが5km登って5km降るって感じで

     

    結構大変でした。

     

    頂上は目視できるのでペース掴みやすいのがせめてもの救い。

     

    登りがきついのは当たり前ですが、下り坂も辛い。

     

    あんなに長く下ったのは初めてかもしれません。

     

    しかも、狭いし見通し悪いしなので常にスピード殺しながらってのが

     

    結構きますね。

     

    あと、所々湧き水が道路を洗っているので滑りそうで怖いです。

    (実際1か所ヒヤリとした。)

     

     

     

    でも、素晴らしい眺めでした。

     

    内之倉ダムも見下ろせるくらいの標高で絶景でした。


    頂上付近ではバードウオッチャーでしょうか?

     

    双眼鏡を設置している人たちがかなりいました。

     

     

    こんな静かな中で鳥を見るのもオツですね。

     

    あと、終わり際に「剣龍狭」という場所に繋がっていて

     

    これがまた絶景!!

     

    この峠をクリアしたご褒美って感じ。

     

     

     

    これを見に来るだけでも価値があるかも!!

     

    夏場はきつすぎてイヤだけどこの時期なら年に1〜2度は

     

    行っても良いかもと思いました。

     

    ああ、楽しかった。

     


    ロードバイク(14年 TCR01)部品交換履歴の覚書

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      ロードバイクの消耗部品を色々変えてますが、

       

      なんだかわからなくなってきたのでまとめます。

       

       

      2013年10月24日 新車到着

       

       

      <タイヤ交換>

       

      2015年3月29日 4000km 

       

      デフォルトのタイヤ摩耗のため→ミシュラン リチオン2 23Cへ交換

       

       

       

      2015年7月31日 6635km

       

      タイヤ破損のため同じくリチオン2 23Cへ交換

       

       

       

      2016年9月25日 12222km

       

      リチオン2 23Cからパナレーサーカテゴリー2 23Cへ交換

       

       

       

      2017年3月19日 14449km

       

      カテゴリー2破損・摩耗のためリチオン2 25Cへ交換

       

       

       

       

      <ブレーキシュー>

       

      2015年10月30日 8170km

       

      デフォ摩耗のため→シマノR55C3へ交換

       

       

       

       

      <ステ交換>

       

      2017年2月21日

       

      TOSEEK アルミステム110mmに交換。

      その後110mmステムが良かったのと、このステムの

      のネジが飛んだので、「シマノプロLTシステム110mmアングル6°」に

      交換しました。

      やっぱり、自転車の部品は命にかかわるので安いのはどうも・・。

       

       

       

       

      <チェーン交換>

       

      2015年12月19日 8888km

       

      2017年3月25日 14489km

       

       

       

       

      <テンショプーリー交換>

       

      2017年3月30日 14612km

       

       

      <バーテープ交換>

       

      2016年12月18日 13214km

       

       

      <ブレーキワイヤー&インナー>

       

      2016年12月18日 13214km

       

       

       

       

      <シフトワイヤー&インナー>

       

      2016年12月18日 13214km

       

       

      <SPDペダル>

       

      2017年9月5日 17742km 初の左クリート交換 

       

      <リムテープ交換>

       

      2017年9月21日 17962km 初のリムテープ交換

       

       

      以上になります。

       

      どの部品も大体1万km位が交換目安かも。

       

      出来れば5000kmで交換が望ましいのかも。

       

      各種、気が向いたらリンクを張るかもです。

       

       


      「ガイド & テンションプーリー」を交換しました。

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        2017年3月30日

         

        チェーンを交換したのにどうも変速性能がいまいち。

         

        スパスパ決まんない。

         

        シフトアップ(重くする)はいいけどダウン(軽くする)がダメ。

         

        調整してもダメ。

         

        カチャカチャカチャカチャカチャカチャ・・ガチャ!!って感じ。

         

        うーん、なんでだろう?

         

         

         

        まじまじと観察すると、どうもテンションプーリーが

         

        がたつきが多い気がする。

         

        そういや、まともにメンテもしてないし(オイルスプレーかけるだけ)

         

        そろそろ交換してみっか。

         

         

        色々しらべたけど「RD-5700純正」っていうのがなくて(廃盤?)

         

        多分これが相当品だろうとAmazonでぽちり。

         

        RD3300ってかいてあるからSORA用か?

         

        大丈夫かなぁ?

         

        ちなみにお値段は全コンポの中でも一番安くて832円。

         

         

        最底辺グレードですのでボールベアリングなんて入ってません。

         

        しかし、もともとついていたRD5700系のテンションプーリーにも

         

        入ってません。

         

        でも、個人的にはこれで十分なのではないかと思ってます。

        (10000rpmとか回すわけじゃないし、高負荷でもないし)

         

        ボールベアリングなんてものはメンテナンスが煩雑になるだけです。

         

        とくに水が入ると一発アウトです。(っと思ってる)

         

        それに私程度のユーザーにはそれほど違いがわからないと思うのです。

         

        釣りのリール(勿論シマノ製)も同じ理由からボールベアリング

         

        の入っているものは嫌厭しがちです。(ベアリング入り高いし)

         

         

        左が取り出したプーリー。

         

        右が新品。

         

        びっくりするくらい歯が減ってる。

         

         

         

        ここまで違うと変速に影響あるかもね。

         

        いままで交換したことなかったけど、今回14612kmにて

         

        交換しました。

         

        早速、万能グリスを塗って組み上げました。

         

        一応、ボルトにはネジロック剤を使用しました。

         

         

         

        交換後は・・・。

         

        おお!!

         

        変速がスパスパ決まりますよ。

         

        これだよこれ!!

         

        1万キロぐらいで交換が望ましいのかな?

         

        って感じでした。


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