自転車を注文した話し

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    最近は、FM PORTも終わっちゃったし、

     

    コロナで景気悪いし、なんか良いことねぇな…って感じですね。

     

    今年は釣りにも行かずガンガン自転車に乗ってましたがふと、積算距離をみるとなんと

     

    45000kmにもなっていました。

     

     

    年内には50000kmです。

     

    いや、ヤバない?

     

    一般にアルミフレームの寿命は50000kmと言われてるらしいです。

     

    もちろん、一概には言えないのですが私も体重はそれなりにあるし

     

    スピードも出るので不安です。

     

     

    大事な相棒ですがここは隠居して予備機になって頂き、

     

    次機購入を決意しました。

     

    今まで私の宝物だったTCR1なので決意するのに結構悩みました。

     

     

    で、色々なやんだのですがやっぱりカーボンに一度は乗りたいなと。

     

     

    エアロロードも気になるな。

     

     

    と、色々なやんで決めたので今日は仕事帰りに自転車屋さんに注文してきました。

     

    明日もう一度今のTCRを持って行って一応採寸してもらいます。

     

    次機はいよいよパワーメーター導入です。

     

     

    最近、あまり良いことなかったけど久し振りに心が踊りました。

     

     

     

    なんだかんだで新しい自転車が楽しみです。

     

     

     

     

     

     

     

     


    鉄下駄ホイールはダメなのか?鉄下駄ホイールに愛を!!

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      今年の1月に

       

      シマノ WH-RS100

       

      マヴィック コスミック プロ カーボン(CL)

       

      の2セットのホイールを購入しました。

       

       

      もちろん、メインはコスカボ。

       

      予備としてのWH-RS100です。

       

       

      で、ですね。

       

      今年はコスカボ君で大きな事故もなく無事に1万キロを達成したので

       

      自転車屋さんに整備を依頼しました。

       

      しかし、その間ももちろんTCR号に休みはありません。

       

      週4の私の自転車ライフに付き合ってもらいます。

       

      という事でWH-RS100を取り付けたのですが・・。

       

      色々と気が付いたので覚書です。

       

       

       

       

      まずは、スペックのおさらい。

       

      シマノ WH-RS100

       

      ・前後重量1897g(重!!)

      ・お値段約15000円(お財布に優しい)

      ・安定のシマノ

      ・下位グレードの完成車についてくる

      ・下手すると一度も使われることなくお蔵入り(涙)

      ・通称「鉄下駄」(汗)

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      マヴィック コスミック プロ カーボン

       

      ・前後重量1690g(ディープリムではまぁまぁの重さ)

      ・リムハイト 45mm(ディープリム!!)

      ・お値段約175,000円(!!。鉄下駄10セット分・・・)

      ・安定のマヴィック

      ・本当のカーボンディープリムでなくアルミリムへのカウルリム。

      ・なのでブレーキもガンガンかけれる

      ・なので初心者向けカーボンディープリム(なのに高すぎ・・)

      ・なので普段使いもOK(でも高・・。)

       

                     

       

      この2セットを比べれば当然コスカボ君がすぐれていると思います。

       

      なんせWH-RS100の10セット分の価格です。

       

      WH-RS100の10セット分の価格です。

       

      大事なので2回繰り返しました。

       

      これはいい仕事するでしょう!!

       

       

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      しかし、現実は・・・

       

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      実は、恥ずかしながら告白します。

       

      コスカボにしても鉄下駄ホイールとの違いが判りませんでした・・・。

       

       

      「え?こいつアホちゃう?」

       

      「鈍感すぎるやろ。wwwww」

       

      とか思われるでしょ?

       

      私自身、絶望しましたもん。

       

      なんせ17マ・・・。(涙

       

      よく聞く「軽くなった」「ギア1枚違う」とかまじか?って感じです。

       

      まぁ、軽量を謳ったホイールではないのでそのせいもあったかとおもうのですが・・。

       

      にしてもですよ、17ま・・・(涙

       

       

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      良さがわかったのは半年後

       

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      「きちんと正確にに回す」

       

      コスカボを使っているとこれだ!!

       

      という感覚がありました。

       

      正確なペダリングスキル。

       

      これこそが良いホイールを使う真骨頂でした。

       

       

      重い鉄下駄はついつい力任せに踏んでしまいます。

       

      しかし、それでは成長が頭打ちになります。

       

       

      いまでもうまく回せているとは思いませんが、これこそが肝だと

       

      気づかされました。

       

      そういう意味でもよいホイールというのはいいのかもしれません。

       

      また、

       

      「どんなに良い道具も使いこなせなければ意味がない」

       

      という事も痛感しました。

       

      高価な道具で速くなるわけでなくそれを使いこなすから速くなるのです。

       

       

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      じゃぁ、鉄下駄は?

       

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      で、コスカボで1万キロ走ってからの鉄下駄です。

       

      これが・・悪くない。

       

      なんだこの感覚。

       

      そして、100kmを走った平均速度ですがなんと!!

       

      コスカボ君とほとんど変わらない!!

       

      せいぜい1〜1.5km/h。

       

      うーん、10本分の仕事・・・どこいった・・。

       

       

       

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      鉄下駄とコスカボ、なにが違う?

       

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      平均速度は驚くくらい・・・本当に驚くくらい違いがありませんでした。

       

      まぁ、たしかにこれがレースなら全く違うクラスくらいの差がありますが・・・。

       

       

      ともかくWH-RS100

       

       

      シマノ WH-RS100とコスカボ何が違うのか忌憚なく

       

      インプレしたいと思います。

       

       

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      マヴィック コスミック プロ カーボン

       

      ・加速が良い

      ・全体に硬い印象

      ・そのせいか反応が良く調子に乗って踏むと足が売り切れる

      ・空気抵抗のせいか、条件が良いと40km/h以上を維持できる

      ・登りはそれほど得意じゃない

       

       

       

      シマノ WH-RS100

       

      ・加速が重い

      ・なのでコスカボの感覚で加速させると足が売り切れる

      ・でも、ゆっくりスピードに乗せるとちゃんとスピードがでる

      ・空気抵抗のせいかコスカボと同じ好条件でも38km/hくらい

      ・リムというよりスポークが柔らかい印象

      ・なので疲労が少ないように感じる

      ・ハブが良いのか回転は気持ちいい

      ・意外に登る!!なぜか登る。同じ山でもコスカボより1km/hくらい速いと思う

       

       

       

      鉄下駄、捨てたもんじゃありません。

       

      これがレースで使うとかはさすがにしんどいでしょうけど。

       

      なんせ、コスカボの1/10値段で意外にフィーリングは良いし意外に上る。

       

      上手に使えば疲労も少ない。

       

      手荒く扱っても惜しくない

       

      下位グレードの完成車にはぴったりですわ。

       

      適材適所という言葉がありますが用途に合わせれば鉄下駄も悪くないです。

       


       

      レースみたいな条件では同じ実力同士の人が使えばコーナーの

       

      立ち上がりでじりじりとコスカボには離されるだろうなと思います。

       

       

      あと、何人かでツーリングする場合。

       

      信号待ちとかで離されるでしょうね。

       

       

      青になってスタート、

          ↓ 

      うわ、じりじり離される!!

          ↓

       頑張って踏む

          ↓

        また赤信号

       

      なんてのを数回繰り替えしたらあっという間に売り切れですよね。

       

      なので下位グレードの初心者を連れていく場合はゆっくり加速してやるくらいの

       

      気遣いは必要かもしれません。

       

       

      --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

       

      まとめ

       

      ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

       

      結局なにが言いたいの?

       

      って事でまとめます。

       

       

      ・良いホイールに変えたからと速度が5km/hも10km/hも変わるわけではない。

       

      ・どんなに良い道具も使いこなせなければ意味がない。

       

       

      ってことです。

       

       

      これを念頭にホイール交換を検討していただけたらと思います。

       

      個人的には平均速度25km/h以下の速度で走るならWH-RS100で必要十分です。

       

      それでも変えるのならドレスアップとか(リムが高いとかっこいいよね)フィーリングを

       

      楽しむくらいの気持ちで交換したらいいのではと思います。

       

       

      ホイールも良いですが、常にチェーンを綺麗にしてよいタイヤに替える方が

       

      コスパが良いし効果がわかりやすいですよ。

       

       

       


      ロードバイクTCR号のサドルを交換した。

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        TCR号のサドルがくたびれてきました。

         

        まぁ、6年も使ってるし元は充分に取っているのですが、

         

        いままで交換しなかったのは特に不満もないような気もして

         

        今まで使っていました。

         

         

        でも、最近は前傾姿勢を深く取ると尿道の圧迫を感じるのと、

         

        もう少し細身の方が足を回しやすくなるような気がしてました。

         

        消費増税の前に買っておくかと思ったのですが、サドル沼という

         

        言葉があるようにサドルは星の数ほど世の中に存在します。

         

         

        うーん・・。

         

        そうねぇ・・・。

         

        消去法で行きますか・・・。

         

        という事でTCR号の故郷のジャイアントのHPを拝見。

         

        最初は3000〜5000円くらいのものでよいかなと思ってたけど、

         

        見てるとだんだん考えが変わってきて結局これにしました。

         

         

         

        「CONTACT SL FORWARD」

         

        松竹梅で言えば「竹」でしょうが普通の人からしたら

         

        サドル一つでこの値段は正気を疑われるでしょうね。

         

        でもこれで年間1万キロ走ると思えば・・ね。

         

         

         

         

        消費増税前に買ったんだけど今一度サドルセッティングを

         

        見直したくて帰るまで1ヵ月引っ張りました。

         

        それにしても、ならべて見るとずいぶん大きさが違います。

         

        こんなのに乗って大丈夫かしら。

         

         

         

        普通の人からしたらアホみたいな値段のサドルですが

         

        自転車人ならこの値段帯でカーボン製でこの重さは

         

        素晴らしいコスパだと判ってくれるでしょう。

         

         

        自転車乗ってるけどわからないという人はもっと

         

        自転車雑誌やカタログを眺めてみましょう。

         

        そのうち金銭感覚がおかしなことになってるから。

         

         

         

        デフォでついてたやつ。

         

        約140gの軽量化。

         

        でも私、サドルバック派なのでほとんど軽さは関係ないと

         

        思ってます。

         

        ちなみにサドルバックは500gあります。

         

         

         

        おっ!!

         

        なんか「シュッ!!」ってなってかっこよくなった!!

         

        って言ったら家族からは「わからん」「まちがいさがしか」と

         

        言っ反応です。

         

        そうだよね。

         

        -------------------------------------------------------------

         

        で、交換してから1000km走ったけどいい感じ。

         

        今までよりも細いから同じ感覚で回したら膝をしこたまぶつけました。

         

        それにしてもストレスなく回せます。

         

        良い買い物でした。

         

         

         


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