ロードバイク(14年 TCR01)部品交換履歴の覚書

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    ロードバイクの消耗部品を色々変えてますが、

     

    なんだかわからなくなってきたのでまとめます。

     

     

    2013年10月24日 新車到着

     

     

    <タイヤ交換>

     

    2015年3月29日 4000km 

     

    デフォルトのタイヤ摩耗のため→ミシュラン リチオン2 23Cへ交換

     

     

     

    2015年7月31日 6635km

     

    タイヤ破損のため同じくリチオン2 23Cへ交換

     

     

     

    2016年9月25日 12222km

     

    リチオン2 23Cからパナレーサーカテゴリー2 23Cへ交換

     

     

     

    2017年3月19日 14449km

     

    カテゴリー2破損・摩耗のためリチオン2 25Cへ交換

     

    2017年10月1日 18221km

    リアのリチオン25Cが摩耗のためかパンクが多くなってきた。

    フロントはまだ摩耗してないのでフロントをリアへ移植。

    フロントには不良在庫になっているリチオン2 23cを履かせました。

    23Cを使いきったら今度からタイヤは25Cにしようかと思います。

     

     

     

     

    <ブレーキシュー>

     

    2015年10月30日 8170km

     

    デフォ摩耗のため→シマノR55C3へ交換

     

     

     

     

    <ステム交換>

     

    2017年2月21日

     

    TOSEEK アルミステム110mmに交換。

    その後110mmステムが良かったのと、このステムの

    のネジが飛んだので、「シマノプロLTシステム110mmアングル6°」に

    交換しました。

    やっぱり、自転車の部品は命にかかわるので安いのはどうも・・。

     

     

     

     

    <チェーン交換>

     

    2015年12月19日 8888km

     

    2017年3月25日 14489km

     

    2017年11月25日 19002km

     

     

    <テンショプーリー交換>

     

    2017年3月30日 14612km

     

     

    <バーテープ交換>

     

    2016年12月18日 13214km

     

    2017年10月23日 18634km

     

     

    <ブレーキワイヤー&インナー>

     

    2016年12月18日 13214km

     

     

     

     

    <シフトワイヤー&インナー>

     

    2015年9月25日(ワイヤーほつれのためインナーのみ交換)

     

    2016年12月18日 13214km(ワイヤーほつれのためインナーとアウター交換)

     

    2017年11月25日 19010km(ワイヤーほつれのためインナーのみ交換)

     

     

    <SPDペダル>

     

    2017年9月5日 17742km 初の左クリート交換 

     

    <リムテープ交換>

     

    2017年9月21日 17962km 初のリムテープ交換

     

     

    以上になります。

     

    どの部品も大体1万km位が交換目安かも。

     

    出来れば5000kmで交換が望ましいのかも。

     

     

    特にシフトワイヤーは5000km持てばいい方で切れてほつれると

     

    かなり交換が厄介です。

     

    4000kmほどで交換するのが賢いかもしれません。

     

     

    各種、気が向いたらリンクを張るかもです。

     

     


    ロードバイクにおける速度の定義。巡行速度?平均速度?思う事を書いてみる。

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      ロードバイクの速度についてちょっと思う事を書いてみます。

       

      ロードバイク関係の知恵袋とかをみてると度々速度の話になります。

       

      よく、「ロードなら巡行30km/hは軽い」とか

       

      「ロード1カ月の初心者だけど巡行40km/hだぞぉ」とか

       

      すんごい数字を目に致します。

       

       

       

       

      そもそも「<巡行>ってなんやねん」ってはなしですよ。

       

      自転車というのは外的要因にかなり左右されます。

       

      ほんの少しの傾斜だったり風でずいぶん速度が変わるのです。

       

      私の場合1時間の走行で、巡行速度は平地で25〜40km/hも

       

      変化するのです。

       

      もう巡行速度というのが自動車やオートバイの感覚と

       

      違いすぎてあまり当てはまらないのです。

       

      それに、ロードバイクはある程度距離を走る趣味なので一瞬、

       

      高速が出せたとしても意味がないのです。

       

       

       

      で、今度は「平均速度」という言葉が出てくるのですが

       

      これも難しい。

       

      私のサイコンは純粋に自転車(タイヤ)が動いていた時間を測定できますが

       

      信号待ちや休憩なども含めると実際の行動時間は違うわけです。

       

       

      例えば30kmの距離を走ったとして。

       

       

      サイコン測定時間1時間 30km/h

       

      実際に行動していた時間は1時間10分

       

       

      ということになります。

       

      実際に行動していた時間で計算すると平均25.7km/h

       

      となってしまいます。

       

       

      なのでネットの世界ではロードの速度は非常にあいまいでややこしいです。

       

       

       

       

       

      なので私の場合はサイコンの測定した平均値を目安にしてます。

       

      つまり、純粋に自転車が走っていた時間と距離からの計算値です。

       

       

      ちなみに私は1時間平地(ほぼ無風)での平均は31±2km/hって感じです。

       

      あえて巡行速度をいうのであれば35km/h前後です。

       

      ちなみにツールや実業団の方たちは平均40km/hは出るそうです。

       

      って事は巡行は42〜45km/hくらい?

       

      化け物だ・・・。

       

       

      なので上記の

       

      「ロードなら初心者でも巡行30km/hは軽い」とか

       

      「ロード1カ月の初心者だけど巡行40km/hだぞぉ」とか

       

      って方は迷わずプロに転身した方がよろしいかと・・。

       

       

       

      ちなみに私でちょっとした山道含め100kmの

       

      距離を本気で走ると休憩・信号待ち含めて約4時間。

       

      純粋な走行時間で3時間30分を切るくらいです。

      (平均28.8km/hくらい)

       

      ご参考までに。

       

       

      ちなみに走行中は決して軽くはないです。

       

      結構疲れます。

       

      ロードバイクとは言え所詮はチャリですから

       

      結局乗り手の体力・技量次第です。

       

       

      <結論>

       

      速度自慢は1時間維持できる速度。

       

      または1時間でのサイコンでの平均速度を自慢しましょう。

       

      って事でよろしくお願いいたします。

       

      一瞬じゃ意味ないっすよ・・。

       

      あと、ストップ&ゴーが多いと平均速度は減りますよ。

       

      そこは許します。(なにが?)


      クラリスのSTI(2400系)を使ってブレーキを掛けにくい件。

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        ジオス アンティーコ号のSTIが無事に完了し悦に浸っていたワケですが

         

        運用している内にチョット不満が出てきました。

         

        ブラケットポジションでブレーキ握ると上手くブレーキがかからないのです。

         

         

         

        これを握ると。

         

         

         

        こんな感じになり、まさにブレーキを掛けようとすると。

         

         

         

        ちょっと極端かもしれないけど、なんと小指しかブレーキをかけれないんです。

         

        しかも他の指は支点よりも上にあるのでただでさえ握りにくい

         

        ブレーキレバーの邪魔になります。

         

         

         

        こちら、デフォでついてたテクトロのドロップハンドル用のレバー。

         

        じつはこれ5700系105のSTIより握りやすいと思いました。

         

         

         

         

        ご覧のように中指から小指を使ってガッツリ握れます。

         

        太さもいい塩梅です。

         

        ブラケットの性能はお値段以上と言えましょう。

         

        変速性能はないけど・・。

         

         

         

        多分、元凶はこの部分。

         

        ここにシフトのインデックス機能やワイヤー類を収納しているため

         

        長くなりすぎて握りにくいんだと思います。

         

        これは剛性云々ではなくて構造上仕方ないと言えます。

         

        なので2400系クラリスSTIは下ハンを握るのが正しいポジションなんでしょう。

         

        下ハンで握りこむとガッツリ効きます。

         

        下ハン・・望むところだ(?)

         

         

        なので、ブレーキの快適性と取るか、シフトの快適性を取るかってかんじですね。

         

        105・アルテ・デュラなどの上級機種ではその辺りのバランスが

         

        取られてるのかもしれません。

         

         

         

        今年からクラリスもモデルチェンジして(R2000だっけ?)内臓ケーブルに

         

        なったのでこの辺り改善されてるといいですね。

         

         


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