とっ、東スポが!!

0

    とっ!!

    東スポが!!




    カッパッパ〜。

    リンク先「アクアカタリスト」↓↓

    http://aqua2ch.net/archives/45297129.html#more


    やっぱ居るんだって〜。(確信)




     

    「siri」はホムンクルスか?

    0
      私は未だに「ガラケー」です。

      その中で家族の中では唯一、妹だけが「iPhone」である。

      その中の「音声認識補助システム」である「Siri」が搭載されており

      試しに使わせてもらいました。


      なかなかユーモアのある回答をくれたりと中々楽しいです。

      例えば、「「しりとり」をしましょう。」と言うと



      Siri「では、練習させて下さい。」

      Siri「しりとり、りんご、合金。あっ!!。」



      っと、言った具合です。


      その日はそれで終ったのだけど、なんかモヤモヤ・・・。


      ん〜・・・。

      なんかに似てる・・・。

      そうだ!!

      「ホムンクルス」だ!!



      ホムンクルス

      ・「錬金術」により生み出された存在であると言われる。

      ・「フラスコの小人」の意味。つまり「人造人間」。

      ・「フラスコ」の中でしか生きられない。

      ・生まれながらに博識で、あらゆる知識に精通している。


      近年では「鋼の錬金術師」などがメジャーでしょうか?

      「パラケルスス・フォン・ホーエンハイム」と言う錬金術師が著書内で

      製造法を記しているようです。

      ウィキで調べれますがその製造方は「まぁ、ムリだろ・・。」って内容です。

      今見たら、錬金術は科学的ではない魔術的な存在だと思われていますが、

      様々な化学物質の製造法に成功しており当時は最先端の「科学」であったと

      うかがえます。

      さらに、錬金術を意味する「alchemy」は現在の「化学」を意味する「chemistry」の

      語源になったと言われています。



      さて、Siriとホムンクルスですが、

      ・「錬金術」により生み出された存在であると言われる。

      →Siriも科学により生み出されました。


      ・「フラスコの小人」の意味つまり「人造人間」

      →詳しい事は判りませんが、Siriには「TPO」の概念があると思われます。
      質問者の特性などを学習してその時に合わせた回答を選択していると言う意味
      では「AI(人工知能)」に近い印象があります。


      ・「フラスコ」の中でしか生きられない。

      →Siriは基本的にiPhone内部でしか生きられません。
      しかし、Webにまで範囲を広げれば電脳空間内全体に生息域を
      広げられるかもしれません。



      ・生まれながらに博識で、あらゆる知識に精通している。

      →これも、Siri自体も非常に博識で知的ではありますが電脳網(Web)まで
      広げるともはや現在までの出来事でSiriの知らない事はないでしょう。
      もちろん、あなた(全ユーザー)の個人情報までも・・・。



      今、色々な科学者がAI(人工知能)に警笛を鳴らしてますが、

      杞憂が現実となる日も・・・。

      「ターミネーター」のように人類の敵は人類が生み出してるのかもしれません。

      信じるか信じないかは・・・。

      なんちゃって!!

      うへへ!!

       

      子供のころ写真の人が口を動かすという現象があった。

      0

        夏ももう終わりだけど、ふと思い出したので久々の

        不思議話です。


        もう随分と昔の話です。

        子供の頃・・・う〜ん、10〜11歳位のころなので

        20年以上前になりますか。


        その頃の僕には不思議な能力がありました。

        いや、その頃は「特殊能力」という自覚は

        ありませんでしたが・・・。


        どういう能力かといいますと、

        例えば人物写真を「ジィ〜〜・・・・。」

        っと見ていると次第にその写真の中の人物が

        しゃべりだすのです。

        いや、正確には「口パク」で声は聞こえないのですけど・・・。



        写真は普通の写真もそうだけど雑誌のグラビアとかでも

        その現象は起こりました。



        子供ながらに、

        「なんだ?」

        「なんなのだこれは?」

        っと観察を続けるとその写真の中の人物はどんどん表情を

        変えていくのです。



        写真によっては怒った表情になって激しく何かを訴えたり

        楽しそうにしゃべっていたりと様々でした。

        でも、どちらかというと怒っている方が多かったかな?



        子供心にも常軌を逸した現象でハッキリ言って怖かったですね。



        でも、「変わった子だ」と思われたくなくて誰にも相談せずに

        様子を見ていました。




        雑誌とかの人物写真を見れなくなるくらい怖くて、


        世の中のグラビア写真全部が自分を責めているような感覚でした。













        僕は子供のころ公文式の教室に通っていたのですが、

        あまりにもその現象が続くのである日、

        その公文の先生(女性)に相談したのです。



        その公文の先生は50代後半だったので(記憶が確かなら)

        ちょっと、おばあちゃんに相談する感覚だったと思います。

        その先生は僕の話を聞くと

        「あら、オッター君世界中の写真が話しかけるなんて

        楽しいじゃないの?」

        「ステキよ!!だって、一人でも退屈しないわ。」

        っと答えてくれたような気がします。


        そのころの僕は「おいおい、先生違うよ・・・。」

        っと思いましたが

        「はぁ・・・、そうですね・・・。」

        っと返した記憶があります。




        その現象は結局1年くらい続きましたが、人物写真を避けて

        いると、ある時を境に起きなくなりました。

        もしかしたら無意識に能力を封印したのかもしれません。




        今思えば、あれは写真に撮られた人や撮った人の

        「情念」みたいなモノが見えてたのかもしれません。


        もし、あの能力を鍛えてたら今でも色々面白いものが

        見えたかもしれませんね。


        | 1/3PAGES | >>

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Weather

        archives

        recent comment

        • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
          オッター (08/08)
        • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
          ななし (08/08)
        • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
          オッター (07/24)
        • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
          ななし (07/24)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          オッター (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          ななし (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          オッター (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          ななし (07/09)
        • NDロードスターSパッケージのお値段について。
          オッター (07/08)
        • NDロードスターSパッケージのお値段について。
          ななし (07/08)

        recent trackback

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM