枝豆収穫しました。

0

    7月14日(土)

    5月30日に頂いてきた枝豆の苗ですが、ついに収穫の運びとなりました。



    あの枝と枝の間に咲いていた花がちゃんと豆になったようです。

    あっ!!

    枝と枝の間に出来る豆。

    だから「枝豆」と言うのか!?


    豆の大きさはさほどでも無いですし他に残しておけば

    太りそうな豆もあるので食べごろな豆だけ収穫し

    後は後日収穫とします。




    じゃーん!!

    塩茹で4分で完成。

    早速、家族で頂きます。


    美味い!!

    今まで食べた枝豆で一番美味いかも!!

    多分、鮮度がハンパなく良いせいだと思う。

    香りも良く甘味が凝縮されている。

    本当に美味しいんだけど量が少ないのが残念。

    娘が一心不乱に食べています。(w


    それにしても、枝豆は栽培が非常に楽です。

    虫もなかなか付かないので薬を使わなくても済むし、

    世話といったら水やりと草取りくらいのものです。

    これは、家庭菜園初心者にも最適なのではないでしょうか?

    よし!!来年も植えよう!!


    追記

    これから1週間に一回くらいの割合で上記の画像の量くらい収穫しました。

    大体、4週間ほど収穫できるようなのでもう少し苗を増やすと、

    毎週新鮮なビールのツマミが手に入るようです。


    枝豆の苗その後。

    0

      6月30日(土)

      以前頂いた枝豆の苗ですが久々に見ると結構立派になってます。



      母の日ごろの水やりの賜物でしょう。



      花をつけてました。

      こんな風に枝と枝の間に小さな花を付けるんですね。

      初めて見た。

      順調に育つといいなぁ。


      日曜だけど夜勤明け、三寸ニンジン野生化?ヽ( ´ー`)ノ

      0
        今日は日曜だけど夜勤明け。

        なので今週は実質休みなしです。

        しかも、明日も夜勤と言う事で完全夜型人間化しつつあります。

        昼間は娘の相手などをしつつ流石に疲れたので夕方辺りに

        少し寝てたのですが、夢をみていました。

        それが、「イナダ爆釣」・「スノーボードをやる」・「スケートボードをやる」

        と言う僕の中での「三大欲求を全てこなす」と言うものでした。

        うーん・・・、ストレス溜まっているのかしら・・・。ヽ( ´ー`)ノ





        最近、庭にこんなのが咲いています。



        これ、2年前にプランターに植えた「三寸ニンジン」が

        野生化したようです。



        こんな感じで雑草のようになっています。

        家の敷地内ならともかくお向かいの家の庭にまで

        飛び火してました。

        どういう経路で種が飛んだのか全く不明ですが凄い繁殖力です。


        しかし、ここまで野生化してしまうと

        食用に出来るかは不明です。(;´Д`A ```


        | 1/5PAGES | >>

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Weather

        archives

        recent comment

        • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
          オッター (07/24)
        • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
          ななし (07/24)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          オッター (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          ななし (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          オッター (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          ななし (07/09)
        • NDロードスターSパッケージのお値段について。
          オッター (07/08)
        • NDロードスターSパッケージのお値段について。
          ななし (07/08)
        • ポチがきて1年が過ぎました。
          オッター (06/29)
        • ロードスター買います。
          オッター (06/28)

        recent trackback

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM