今シーズン2回目のスノボーに行ってきた。

0


    2013年2月23日(土)

    今日は前回の続きと言う事でまた胎内スキー場に一人修行です。





    今日は前回と違い前夜に雪が結構降った上に気温も低いです。

    つまりパウダー日和です。

    ちなみに樹木にこのように粉雪上に雪が付いている時は

    気温は氷点下です。



    ちなみにこの画像は「風倉第2ゲレンデ」です。

    胎内でこれほど上質のパウダーも珍しいので、折角だし

    上級者ゲレンデ(圧雪してない)に挑みました。


    いまいち体も板もしっくり来ない・・・。

    まぁ、今は自分のペースで楽しめればそれで良いや。

    体を動かすのは体に良いしね!!


    なんて自分を慰めながら滑り続けること2時間。

    こんなに長い時間パウダーを味わえるのも珍しいですが、

    滑り込むうちに徐々に変化が起こり始めました。

    だんだん、板に乗れいる。

    板の挙動が判り始めてきました。

    うん!!

    コントロールできてる!!

    こうなると楽しいモンです。

    さらに2時間ぶっ続けて滑りタイムUPとなりました。

    約6時間かかってやっと板と体がリンクしてきたって感じです。


    やっぱあれですね。

    数を滑らないといけませんね。

    それにしても久しぶりに納得の行く滑りが出来ました。



    しかし、ロッカーボードと言うのは面白い板ですね。

    なんていうか、常にエッジが立っているからホンの少しの

    重心移動・加重で充分動いてくれる。

    つまり、「体力省エネ型」の板といえると思われます。

    反面、速度を上げると非常にピーキーになり安定性が失われやすいです。

    つまり、加重移動が上手く出来ない「初心者」には乗りやすいと

    言える反面、高速になるとコントロールが出来なくて初心者は

    怖いと感じてしまうと言う弊害があるような気がします。

    一応、僕の感じた主観を5段階評価で書いてみると。

    低速での扱いやすさ  ★★★★★

    高速での扱いやすさ  ★★

    パウダーの滑りやすさ ★★★★

    グラトリの行い易さ   ★★★★

    といった感じでしょうか、独特の挙動になれると楽しい板です。

    特にグラトリは少ない力でも結構回せたりするのでごまかしが効きます(w


    今シーズンはあと1ヶ月くらいですが2〜3回はいけたらなと思っています。


    今シーズン1発目のスノボーに行ってきた。

    0

      うーん、最近ブログをサボりまくっていました。

      原因は年末からやっている「ドラクエ9」に未だにはまっているのと

      仕事が変わって色々と精神的に余裕が無かったのかもしれません。

      こう言ってはなんですがブログの時間を他の遊びに費やしていました。

      っと言うわけでスノボーに言った記録をUPです。


      2013年2月9日(土)

      年末に体調を崩してから体力が戻らずどうも運動する気に

      なれませんでしたが、漸く体力も戻ってきたようなので

      スノボーに行く事にしました。

      去年、板を新調したのに結局行ったのは2回ほどだった気がします。

      しかも、もうシーズンも終盤に差し掛かっている!!

      こりゃ板も泣いてるぞ!!!

      ってことで地元のスキー場である「胎内スキー場」に行って来ました。

      家から近いからサッと行ってサッと帰ってこれるし駐車場はタダだし

      4時間券は2800円とワリと安いので言う事なしです。



      この日は天候もよく気持ちよく滑れて。

      初滑りにはいい日でした。

      ここ3年ほど、会社の同僚達とほんの数回滑りに行くだけでした。

      みんなとワイワイ言いながらガッーーーーっと行って

      ガッーーーーっと滑るというのも楽しいのですが実はソレだと

      滑り方が雑になって自分がどれほど技術が低下してるか

      掴めませんでした。


      なので今日はあえて一人でストイックに修行です。

      しかし、滑り始めて愕然としました。

      去年、板をロッカーに変えてろくに練習しなかったせいも有るでしょうが

      なんていうか体がスピードについていけないというか斜面が怖い。


      板と自分がリンクしてないと言うかしっくり来ないので余計怖いというか・・・。

      それでも無理やりやっていると痛恨の大コケ。

      い・・痛い!!

      受身をとったのに痛い!!

      自分の想像以上に痛い!!


      なんか、若い頃だったらすぐに立ち上がれたのになかなか立ち上がれない。

      5分ほど悶絶して素直に「年齢」を感じた次第です。

      こうして少しづつ人は老いを自覚するのだろうな・・・。

      それにしても結構ヤバイ転び方(落ち方?)だったのでホント

      怪我しなくてよかった。


      それからも頑張って斜面に挑むも納得の行く滑りが出来ない。

      グラトリも180すら出来なくなっているし・・・

      悶々としながらもタイムUP。

      本当に修行の4時間でした。

      もう、あの頃のように滑れないのか・・・。

      俺にはロッカーボードは使いこなせないのか・・・。

      ちょっとくじけそうな1日でした。

      ちなみに筋肉痛はその日の内にきて次の日は最高潮でした。

      一応若い証拠かな?


      忍法「おへそ凹ましの術」。

      0

        最近、娘が「忍者」及び「忍術」にハマっている。

        例によって「いないいないばぁ!!」の「ゆうなちゃん」の影響らしい。

        廊下を走るときも「ハアッ!!タタタタタ・・・トウ!!」っと気合充分です。

        お風呂からあがってからもやるのでもう汗だくで

        お風呂の意味ないじゃん・・・って感じです。


        でも、コレを利用して「娘忍者〇〇して!!」っといいながら

        「忍法〇〇の術!!」っと言うと結構のってくれます。

        具体例は

        「忍法 トイレ(オシッコの)術」(なかなか、トイレに行ってくれない)

        「忍法 歯磨きの術」

        などなど・・・、気が付けば「水遁の術」ばかりなんですけどね。

        小さい子に対する親の悩みは水周り関係なのかもしれませんね。



        話は変わり、昨夜「ためしてガッテン」と言う番組でアスリートの

        トレーニング内容を紹介していました。

        その中でとても気になったのが「おへそを引っ込める(凹ませる)」

        と言うモノがありました。

        コレをすることで身体を上手く使えるとかどうとか・・・。

        これは使える!!

        最近、スケボーが不調だったので早速試して見るとなるど。

        凄く調子が良い!!

        名づけて「おへそ凹ましの術」です。


        ・体幹がしっかりするので強く踏み込める

        ・体幹がしっかりするのでバランスを崩しそうになっても建て直し易い。

        ・体感がしっかりするので上半身が安定する

        っと言った効果が得られました。

        確かに、調子よくオーリーが出来る日は何故か腹筋が疲れるのですが

        こういう理由だったのかもしれません。

        今まではなんとなく無意識にやっていた事を意識的に行う事により

        安定したオーリーが可能になるかもしれません。


        トレーニング方法は「ためしてガッテン」HPをご参照ください。


        とりあえず今日やった中では踏み込む直前に凹ませる(ように意識する)

        と安定した感じでした。

        暫くこの方法を試行錯誤してみたいと思いました。


        | 1/12PAGES | >>

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Weather

        archives

        recent comment

        • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
          オッター (07/24)
        • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
          ななし (07/24)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          オッター (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          ななし (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          オッター (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          ななし (07/09)
        • NDロードスターSパッケージのお値段について。
          オッター (07/08)
        • NDロードスターSパッケージのお値段について。
          ななし (07/08)
        • ポチがきて1年が過ぎました。
          オッター (06/29)
        • ロードスター買います。
          オッター (06/28)

        recent trackback

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM