ガソリン添加剤「GA-01」を使って見ました。

0

    昨年の11月頃、20万キロを迎えるフィット君に

     

    これを試してみました。

     

     

    巷で効果があるといわれているガソリン添加剤です。

     

    なんでもエンジンの燃焼室が綺麗になるんだとか。

     

    最近少し低速トルクが細い気がするので添加してみました。

     

     

     

    かなり粘性のある液体です。

     

    イメージとしてははちみつか水あめ程度。

     

     

     

    添加目安一覧表です。

     

    入れすぎるとノッキングしちゃうとか・・。

     

    で、早速入れてしばらく走りましたが・・・。

     

    全く変化なし。

     

    うーん・・。

     

    残念。

     

    直噴エンジンには効果があるような話ですが・・。

     

    フィット君には必要なかったみたいですね。

     

     


    今年は車に金がかかったので覚書。タイヤ交換もしました。

    0

      みなさん、車は冬タイヤに交換しましたか?

       

      私は交換しましたよ。

       

       

       

      しかも、去年と同じ11月7日に交換。

       

      なので画像は使いまわしです。(え?)

       

       

      それは、ともかく今年は車にお金がかかりましたので覚書です。

       

      春の車検で18万5000円もかかりましたが、そのほかに結構かかりました。

       

      自分の不注意でリヤ周りを傷つけてしまいその修理に、97000円。

       

      他にちょっと不安なバッテリーを交換10000円

       

      その後、左リアのブレーキキャリパーからブレーキオイル漏れが発覚。

       

      オーバーホールに12000円

       

      合計11万9000円

       

      リアの修理97000円円は余計だったなぁ・・・。

       

      ともかく今年は車に33万円もかかっています!!

       

      げげーん・・・。

       

      まぁ、大分走っているので仕方ないのですがね・・。

       

      いままでがかからな過ぎたとも言えるが・・・。

       

      来年はスタットレスも換えなきゃだしなぁ・・・。

       

      あ、そうそうこの年式のフィットは「ブレーキパイプ」という

       

      部品が劣化しやすくこれがまた交換が大変で工賃が結構かさむとか・・・。

       

      ミッションも渋くなってきたしフィット君もそろそろ潮時なのかしらね。

       

      でも、新車で買ってまだ11年しか乗ってないのであと5年は乗りたい所です。

       

      これからは、壊れたところや消耗したところだけを整備していく感じで

       

      行こうかなと思います。

       

      次世代機はもう決まっているんだけどもう少しって感じです。

       

      フィット君あと5年はがんばってね。

       


      フィットの5回目の車検でした。

      0
        2016年5月23日

        今年は愛車のフィット君の車検でした。
        今年は何かと忙しくなかなか車屋さんに
        つれていけませんでしたがやっといけました。
        今回は車齢11年と言う事で5回目の車検です。

        走行距離は19万1380km。
        もうすぐ20万kmですね。
        前回の車検は16万3243kmだったからこの2年で
        28137km走った計算です。

        今回の車検ですが結構あちこち交換しました。

        ・セルモーター
        ・スパークプラグ
        ・フロント・リアディスクパット(ブレーキパット)
        ・ブレーキオイル
        ・ギヤオイル
        ・ワイパーブレード
        ・エンジンオイル&エレメント
        ・ラジオアンテナ

        諸経費・工賃・パーツ代等々含めて18万5000円でした。
        結構かかりましたが、これでまた暫く安心して乗れるってもんです。
        20万円位では車は購入するは出来ないだろうからやはりこうして
        消耗品を交換ながら乗るのがお得な気がします。


        セルモーターはここ数年、冬になるとエンジンはかかるのですが
        上手くモーターが停止せずに「ギーーー!!」っと言う音を
        立てていました。
        セルが劣化している症状だそうでリビルト品に交換してもらいました。

        今、初期型フィットのリビルト部品は市場にあふれていて
        かなり安く手に入るようです。
        実は治しながら乗るのなら今が美味しいのかも・・・。


        スパークプラグは加速中、エンジンが2500rpm〜3000rpmの間で
        段付きが発生していたのとエンジンにパンチがなかったので
        やはり交換時期かなと思ってました。
        交換後はこれらの症状はなくなりました。

        ブレーキはそろそろかなって感じでした。
        勿論、異常が出る前の交換なので変化はなしです。

        ラジオアンテナは会社でペンキ屋が外壁を塗装する際、
        カバーをかけてくれたんですがその時、折れてしまいました。
        まぁ、もうゴムが劣化してたので仕方ないです。
        これも交換してもらいました。

        他は消耗品をついでに交換って感じです。

        バッテリーはちょっと弱り気味なので
        冬前にチェックしてもらってダメなら交換ですね。

        フィット君には、まだまだ走ってもらいます。
        目指せ月!!(40万km)

        | 1/14PAGES | >>

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Weather

        archives

        recent comment

        recent trackback

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM