09エアノスXTの分解整備でもしてみるか。

0


    前回の続き。





    細かい部品はこの様に茶こしに入れてバーツクリーナーを

    吹きかけました。




    各部品もパーツクリーナーぶっかけで綺麗にしました。




    摺動子ギアだけ摩耗が激しい。

    この部分に負荷がかかるのかな?

    ホントは交換した方が良いのかもしれないけど、

    全体のバックラッシュのバランスが崩れると悪いので

    そのまま使うことにしました。




    シャフトとかは一切傷や摩耗はなし。

    特にシャフトはクロムメッキでも施されているのでしょうか?

    全然綺麗でした。




    マスターギアも大丈夫。

    綺麗なアタリが付いてます。




    ピニオンギヤは真鍮製かな?

    多分、ギヤ関係では一番硬い素材です。

    なので此方も一切摩耗無し。


    よし。

    元通りに組んでいこう。




    グリスは此方を使って見ました。

    シマノ純正グリスも持っているのですが、今回はこれを

    使ってみます。

    純正グリスに比べて丁度(粘度)が高いのでまたしばらく

    ノーメンテで行けるのではないか?

    っと思っての事です。

    ちなみに純正は丁度0番以下だとおもいますが

    これは2番です。

    ハッキリ言って馴染むまで巻きは重くなります。




    とりあえず、本体はOKです。



    次回に続く。

     

    「自作サビキ2号」不発?ヽ( ´ー`)ノ

    0

      今日は早く起きて釣りに行こうと思っていたけど日ごろの疲れが出たのか

      少し寝過ごしてしまいました。

      時計を見ると5時ちょうど・・・。

      外は風が強く吹き荒れています。

      どうせ今から行っても対して釣りも出来ないしなぁ・・・。

      ちょっと考えてから今日は惰眠をむさぼる事にしました。ヽ( ´ー`)ノ


      明日は、会社の人の結婚式があるので釣りはまた来週です。

      なので、今日は前月の釣り記録をUPします。ヽ(´▽`)/



      2010年8月10日

      連休3日目。

      規則正しい生活をするために今日も早起きして釣り場へ。

      釣り場に着くと、「うへぇ・・・。」っと言いたくなるくらいのベタ凪。

      海水温も高いので期待せずに、取り合えずマウス&弓角をキャスト。

      ベタ凪なのでマウスのスプラッシュに期待したけど気配すらなし。


      6時頃、「自作サビキ2号」のテストを兼ねて、サビキ釣りに移行。

      1投目から、カマスがヒット。

      3匹食いついていた内、2匹落ちたけど余裕余裕。

      っと思っていたら後が続かない・・・。

      えっ?もしかして時合終了?

      っと思って周りを見ると誰も釣ってない・・・・。

      ホントに終了の様でした。

      その後、7時半まで粘った物のサビキを根がかりでロスト。

      本当に終了しました。(´ヘ`;) 




      本日の釣果

      鉛筆カマス 1匹


      今日は、「カマスのポワレ」にしました。

      「ポワレ」がどんな料理かイマイチ判らんけど。

      美味しかったです。ヽ( ´ー`)ノ



      自作サビキ初陣。ヽ(´▽`)/

      0

        昨日から気温が低く過ごしやすいですね。ヽ(´▽`)/

        職場も数日前まで気温が39℃もあったのに今日は29℃でした。

        数日で10℃も変わると言うのも凄いですね。

        でも、来週辺りからまた暑くなるとか・・・。

        もう勘弁して欲しいですね。ε- (´ー`*)


        今日は先月の釣り記録をUP。


        2010年8月8日

        午前三時起床。

        この前、飲み会の帰りに駅から歩いて帰ると商店街の中に

        ある川になにやら魚影を発見!!



        こんな町の中に魚・・・。

        多分、ウグイだと思うけど気になるな・・・。

        っと言う事でトラウトロッドに極抄ワームを付けて出陣してみました。

        しかし、夜中で人通りが少ないとは言え商店街のド真ん中で

        いい年下したオッサンが竿を出すのは怪しすぎるので勝負は10分程です。


        さっそく、仕掛けを投入するもチョットムリそう・・・。

        用意した仕掛けよりも魚が小さい・・・。

        網で掬ったほうが早いかも・・・っと言う事で早々に退散しました。




        しかし、まだ3時半・・・まだまだ時間があるので今度は海に出陣です。

        4時00分現場到着。

        でも、意外に釣り人は少ないな。

        特にルアーは3人しか居ないや・・・。

        取り合えず、メタジグをキャストするもヤッパシ反応なし。

        あ〜、ヤメヤメ・・・。

        今回、試しに足場の高いところで6ftのバスロッドを使ってみましたが

        ヤッパシ使いづらいね。

        最低9ftは必要なんだな。


        とにかく、不毛なルアーは止めてジャパニーズルアー「サビキ」で

        豆アジを虐殺しようと言う魂胆です。

        しかも、以前から作ってなかなか使う機会の無かったサビキの初陣です。

        どうも時合いらしくサビキ釣りのオジサマ達は忙しそうです。

        向こうはコマセを使って居ますがコチラはコマセなしで勝負です。


        サビキを投入すると早速コツコツとアタリがあります。

        早速、豆アジが掛かりました。ヽ(´▽`)/

        しかし、コマセを使わないせいか長く続きません。

        でも、直ぐに群れが回ってくるようです。

        暫くすると妙な引きが来ました。



        鉛筆サイズのカマスです。

        へー、もうカマスが釣れるんだな。

        その後、もアタリはあるのにナカナカ乗らない・・・。

        そうこうしている内に時合いが過ぎたようでアタリが止んでしまいました。

        水面下では群れがあるのは判るのですがサビキには

        反応がありまん・・・。

        コマセがあれば確実に釣れるでしょうが・・・。

        6時頃にはサビキ釣り師たちも撤退しておりました。

        僕の方は、あまりにも風が気持ちいいので7時位まで、

        うたた寝をしてしまいました。(w






        本日の釣果。

        豆アジ 4匹

        鉛筆カマス 3匹

        大量に釣るとその後の処理が大変だし、

        僕一人食べるのなら丁度いい数です。

        ええ・・・、どうせ負け惜しみですよ。(´−`)


        でも、コマセなしの上に自作のサビキでの釣果なので結構感動しています。




        塩焼きにして美味しく頂きました。



        釣りの帰り道に釣具屋に寄ったらオーロラが安かったので購入しました。

        ついでに針も購入。

        サビキにはまだ改良する余地が有りそうなので、

        これ等を使い更なる大漁を目指します。ヽ(´▽`)/




        | 1/8PAGES | >>

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Weather

        archives

        recent comment

        recent trackback

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM