素人がNDロードスターに乗っていて気が付いた事。(17/9/22更新)

0

    NDロードスターについては色々なサイト、

    特に「NDロードスター」で検索すると一番に出る

    サイトが良く解説されていますのでそちらをご覧になって頂くと

    よいと思います。

     

    わたくしとしては、一般的な車であるフィットから

    少し特殊な車両であるロードスターに乗り替えた目線で

    他のサイトや評価ではあまり触れられてないかな?

    っと言ったあたりに言及したいなと思っています。

     

     

     

    <悪いな・不便と思う所>

    ・シフトインジケーターが若干うざい(17/9/22)

    せっかくMTなんだから好きなギアを選択させてほしい反面。

    あっ、ここで6速入れれるの?

    見たいな場面もあるにはあるのですが・・。

    基本すこしうざいです。

     

     

    ・2速・3速が迷う(17/9/22)

    交差点を左折するときなどは今までのGDフィットでは2速一択でしたが、

    ロードスターの場合迷います。

    3速でいける?

    いや、やっぱ2速?

    で、結局2速が正解で慌てて落としてギクシャク。

    3速も結構ローギアなんですよねぇ・・。

    馴れの問題ですけどね。

     

     

     

    ・ギア選択・ギア比が少しムズイので発進が苦手(17/9/22)

    エンジンレスポンスが高い上に1速はかなりのローギア。

    しかも、2速は結構クロスしてる。

    しかし、3速は少し離れ気味。

    って感じで滑らかにつなげるのが少し難しく感じます。

    馴れはあるかと思いますけどね。

     

     

    ・天井が低すぎ(17/8/30追加)

    これはオープンにすれば良いといえばいいんですが通勤や普段の足に

    使う以上はちょっと致命的。

    身長179cmの私ですが、頭と天井(天幕?)のクリアランスは

    1cmほどです。

    もう少し余裕がほしい。

    ロードスターは北米で売れているというがアメリカ人はどうやって

    乗っているのだろう?

    とは言え車の運転フィールが素晴らしすぎて今日まで欠点と

    気が付かなかった私です。

    恋って周りが見えなくて怖いですね。

     

     

    ・乗り降りし難い

    乗車姿勢が低いので結構乗り降りが大変です。

    セミバケだったランエボ7より乗り降りし難いです。

    足腰に不安がある人は試乗の時は数回乗り降りしてみた方が良いです。

     

    ・ドアがガバアッ!!っと開く

    乗り降りし難いからかドアがかなり大きく開きます。

    しかし、ノッチの幅が大きく結構いきなり「ガバッ!!」っと開きます。

    なので隣の車にドアパンチをかまさないように非常に気を使います。

    (しかも、ドアを開かないと降車し難いと言う・・)

     

    ・なので、駐車場はできるだけスペースがほしいので必然的に

    駐車場は一番端に止めるように心がけます。

     

    そのままですが、デパートなどの駐車場は一番隅っこに

    止めるようにしてます。

    一緒に乗っている娘からは「遠くね?」っと不評です。

     

    ・意外に車幅がある

    これは購入して乗っていて気が付いたのですが意外に車幅があります。

    フィット(GD3) 1675mm

    NDロードスター 1735mm

    たった60mmなのですがそれでも幅があるように感じます。

    個人的には全長より幅のほうが感覚が掴みにくいです。

     

     

    ・ノーズが長く距離がつかみにくい

    こちらはもう慣れましたが、最初は停止線ぴったりに止まれませんでした。

    最初の頃は追突注意です。

     

     

    ・対向車のライトがまぶしい

    乗車姿勢が他の車よりもかなり低い為、対向車のロービームでも

    結構、目にきます。

    雨の日などは注意ですね。

     

    ・夏のオープンは罰ゲーム

    日差しがキツイ!!

    季節や時間帯を選びましょう。

    夏は天気は良いし絵にはなるけど暑いんです。

     

    ・iーDMがちょっとうざい

    インテリジェント ドライブマスターですが、メーターのあたり

    ランプがチカチカしてると気になります。

    でも最近は気にしない方が評価が高いので気にしなくなりました。

     

    ・アナログ人間なのでスペアタイヤがないのは少し不安

    これは最近の車はみんなそうですね。

    時代の流れでしょうね。

     

     

     

     

    <良いなと思う所>

     

     

    ・〇〇km/hくらいからダウンフォースを感じる。(17/9/22追加)

    高速域だと浮足立って結構ふらつくかと思いきや意外にも

    車体を押し付ける感じがありダウンフォースを感じます。

    確実にGDフィットより車体は押し付けられています。

    空力とかその辺も考えられて作られているのかと感心しました。

    社外品でかっこいいリアスポも出てるけどFRだとハンドリングが悪くなりそうで

    ちょっと怖いなと思います。

    パワーもあんまないので抵抗になりそうだし・・。

     

    ・運転にのめりこみすぎて色々アブナイ(17/8/30追加)

    最近、運転のめりこみすぎて子供と乗っていても無言だったり

    車とのシンクロ率高すぎて通勤時間が短く感じたりしてます。

    なんていうか・・・これが人馬一体ってやつ?

    人馬一体と言う言葉を垣間見てる今日この頃です。

     

    あと乗り心地よすぎて眠くなります(オイ

    さすが人馬一体(違

    リズムというかが人間の(自分の?)感性にあっているのかもです。

     

    ・ハンドル切ると素直にノーズが入る

    スゴイです。

    コーナーでスススーっとノーズが入るんです。

    ハンドル切りすぎるくらいです。

    かと言って基本アンダーステア設定で非常に扱いやすいと

    思っています。

    たまに妻のタントにのるとハンドル切っても曲がらないので

    恐怖を感じます。

     

    ・すべてのレスポンスがいい

    アクセル・ハンドルのレスポンス非常にいいです。

    ランエボの時のようなシートに押し付けられるような加速はしないけど、

    なんだろうなぁ〜。

    すべて軽く動くというかとにかく気持ちいいです。

    乗りこなせば文字どおり手足のように動くでしょうね。

     

    ・燃費がいい

    これは意外な副産物です。

    低回転で燃費運転すると17km/lは走るようです。

    ハイオクだけど実質フィットと燃料代は変わってないです。

    「ハイオクまんたん」って言いなれないけど・・。

     

    ・車内が意外に静か

    車内は思いの他静かです。

    ランエボの方がうるさいくらいだったかも。

    マフラー音も控えめでエンジン音を聞かせる演出のようです。

     

    ・オープンにしても意外に静か

    これは本当に意外。

    自転車に乗っていても風切り音というのは耳につくのですが

    オープンにして60km/hで走っても普通に会話ができます。

    これってスゴイです。

    あと風の巻き込みもほとんど感じません。

    本当に感心しました。

     

    ・個人的には自然な運転をするならLSDは不要かも

    昔、ドリフトに凝っていた知り合いのシルビア(S15)の横に

    乗った時がありました。

    当然、機械式LSDが入っていましたがこれが結構ギクシャクした

    感じでした。

    まぁ、これは特殊な事例でしょうが私のスタイルでは今のところ

    LSDはやはりいらないのかな?って感じです。

    でも、純正トルセンLSDは評判がいいみたいですし試乗の時は

    不自然な感じはなかったので個人のスタイルや好みの問題でしょうかね。

     

     

    ・ボディがカチカチじゃなくて適度なしなり感がある

    ランエボの時はボディがしっかりしていたけどガチガチで

    大きな振動というか突き上げ感があった記憶があります。(足回りも違うけど)

    ロドスタはしっかりしてるけど逃がしというかしなりというかがあります。

    段差を乗り越えた時独特の「ブルン」と言う感じがあるのですが

    このおかげか運転者・同乗者へのダメージが少ないきがします。

    また、この感じが鋭いコーナーリングに一役買っている気もします。

    あくまで素人妄想ですけどね。

     

    ・足回りが面白い。間違った入力をすると誤魔化しがきかない

    これは面白い。

    あっ!!

    今のコーナー30点!!

    って思うと車もそのような挙動になります。

    しっかり運転してればしっかり周る。

    このロールする足回りは賛否は判れるようですが

    私は好きですね。

    奧が深いです。

    しっかりヨーを変化させて回ると非常に気持ちいい。

    あと、ぜんぜん硬くないので同乗者にも好評です。

     

     

    ・さすがに専用設計の車は一味ちがうなーと思う

    ランエボもR32・33・34のGTRですら言ってしまえば

    乗用車ベースですよね。

    そこには色々な制約が生まれることは容易に想像できます。

    私の乗っていたランエボもランサーをベースにチューンナップした

    車両でしたから、ものすごい速いFF車って感じでした。

    なので今までFF車しか乗ってなかったのにすぐに馴染みました。

    所がロードスターは・・・特にNDは専用設計。

    まさしくロードスターがロードスターになるべく生まれた

    車両と申しましょうか。

    乗るたびに製作者のこだわりを感じずにはいられません。

    安くはない車ですがその価値はあるかと思います。

     

     

    ・色々な方特に(ご年配の男性の方)に話しかけられる

    女性に話しかけられたことは全くありません。(キッパリ)

    でも男性。

    特にご年配の男性の方にはよく話しかけられます。

    まぁ、所謂「団塊の世代以上」位の方たちです。

    バブル景気で酸いも辛いも知っている世代ですので目が肥えています。

    やっぱ、俺の車カッコイイんだよなぁ。(酔ってる)

     

    皆さん2シーターの車が気になるようでよく聞かれます。

    中には「3人乗せると違法なのか?」など聞かれる方も居ます。

    シートが2しかないので違法も糞もないのですが、

    「トランクルームに犬ぐらいなら入れられるんじゃないでしょうかね?」

    っと答えてますけどね。(イヤ、やりませんよ。マジで。)

     

    話しかけられた方には、「是非どうですか?」

    っとお勧めしています。

    子供も独立して夫婦二人ならこう言った選択肢もありかと思うんですよ。

    私のような事例は特殊だと思いますし・・。

     

     

     

     

    こんな感じでロードスターを所有して気が付いた事を

    つらつら書いてみました。

    なにかのご参考になれば幸いです。

    このページはこれからも追加していくかもしれません。


    仮面ライダービルドが面白い。

    0

      仮面ライダーエグゼイドも終わり、新しく「仮面ライダービルド」が

       

      始まりましたがこれが中々面白い。

       

      キャラクター一人一人の個性というか人間臭さもいいし、

       

      昔の仮面ライダーを踏襲したような内容。

       

      エグゼイドも良かったけど、ビルドもこれからが楽しみです。


      i-DM攻略?車はハンドルを切っても曲がらない?

      0

        WEB上では意見が分かれるi-DMですが、

         

        私は「あり」だと思います。

         

        ステージ3を平均スコア4.8以上鼻歌交じりに取れない人は

         

        潜りだと思う今日この頃です。

         

         

        i-DMがステージ3に上がってから早2週間になろうとしています。

         

        すぐにステージ2へ降格させられるのかと思いきや

         

        意外や意外、ステージ3をキープどころか、

         

        平均スコアは4.9だったりします。

         

        普通に運転してるだけなんですが5.0とかも

         

        さほど珍しくない頻度で出てきます。

         

        一応、ロードスターに乗るような人間ですのでそれなりの

         

        運転速度(周りに合わせてますよ勿論)なんですけどね・・。

         

         

        一つ意識してるのはコーナーで

         

        「車はハンドルを切ってもすぐには曲がらない」

         

        ということ。

         

        機械ってなんでもそうなんですが入力したこと対して

         

        実行するまでにタイムラグがあるのですね。

         

         

        ブレーキを踏んでもすぐに止まらないのと同じで

         

        ハンドルを切っても車はすぐに旋回するわけではないのです。

         

         

        具体的にいうと

         

        「ハンドルを切る」

           ↓

        「タイヤの向きが変わる」

           ↓

        「タイヤがグリップする」 

           ↓

        「タイヤがたわむ」

           ↓ 

        「サスも沈む」

           ↓

        「タイヤにかかった抵抗が少ない方向へ

        (ハンドル切った方向へ)流れ出す。」

           ↓

        「車の向きが変わりだす」

         

         

        っといった感じかと思います。

         

        ただ「曲がる」という動作にパッと思いつくだけで

         

        これだけのプロセスがあるわけです。

         

        これはコンマ数秒で始まって終わってしまうわけですが

         

        確実にタイムラグはあるわけで、これを踏まえて上で

         

        ハンドル操作をしてベストラインへ車を導く訳です。

         

        要は先行動作って言うんでしょうかね?

         

        これが判らないとiーDM攻略は難しい気がします。

         

         

         

        ちなみにこれをいしきしてやると低速でもコーナーで

        ブルーランプが付きます。

         

        ともかく、この1カ月半で基本はわかってきたので後は

        少しずつ磨いて行こうかと思います。

         

         

        ちなみに営業さんの話ではiーDMでステージ3まで行くのに

        通常は数カ月かかるそうです。

         

        私は1カ月でしたが決して運転が上手いとか

         

        天才だとかではなく(誰も言って無い)

         

        今まで乗っていたフィットでの運転があながち

         

        間違っていなかった証拠かと思います。

         

         

         

        そういう私もフィット君に乗っていてこの乗り方に気が付くまでに

         

        1〜2年は要した記憶があります。

         

        今までそうした意識のないまま運転してた人が急にこのような

         

        スキルを磨くにはやはり数か月は要するかと思います。

         

         

        って言うか1〜2年かかるところを数か月で矯正出来るって

        i-DMはなかなかやるなと思うのは私だけ?

         

         

         


        | 1/471PAGES | >>

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Weather

        archives

        recent comment

        • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
          オッター (08/08)
        • フィット君さようなら!!ようこそロードスター!!ロードスターが納車されました。
          ななし (08/08)
        • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
          オッター (07/24)
        • 話題のハンドスピナーを買って見ました。
          ななし (07/24)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          オッター (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          ななし (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          オッター (07/09)
        • どうやって奥さんを説得したのですか?私がロードスターに乗れるわけ。
          ななし (07/09)
        • NDロードスターSパッケージのお値段について。
          オッター (07/08)
        • NDロードスターSパッケージのお値段について。
          ななし (07/08)

        recent trackback

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM